無駄なことに見えてしまう | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)


息子は、週一でレゴ教室に通っています。


今月で3ヶ月目。


少人数制の個別指導、なんですが、息子の通う曜日は誰もいなくて


マンツーマンというVIP待遇!!


本来、親は付いてなくてもいいんですが、息子は不安が強いので


私に側にいて欲しいと言うので、私も一緒に居させてもらっています。





そこの先生にお聞きすると、個性的な子たちがいるそうで、息子みたいだな~~と思ってしまうこともあります(;^_^A


ある男の子は、その子も不安が強くて、お母さんに一緒に居て欲しかったんですが、


お母さんが10分だけだからちょっと買い物行ってくるね!!と行って、その場を離れたそうなんです。


10分後には帰ってきたんですが、その時1人にされた恐怖感(先生はいますけどね)で


次から来れなくなったそうです。(´д`lll)





わかる~~~~~!!(;´Д`)ノ


めっちゃわかる~~~~!!ヽ(;´Д`)ノ





そうなの、そうなのσ(^_^;)


その恐怖感が忘れられなくて、行動できなくなるんだよねぇ~~~。(´д`lll)


うちの息子とソックリだと思いました。


私自身は違いますけどね!


私自身、この気持ちはわからないです(・_・;)


親が側にいないと習い事に通えなかった、ということがないので、わからないんですが、


息子があらゆる面でこういうタイプなので、わかる~~~~!!んです。


息子より小さい子かな?と思ったら、小学3,4年生の子だそうで、


息子のうわてをいく子かもしれない、と思ってちょっと嬉しかったです( ´艸`)





10分くらいいいよね、ちょっとずつ慣らさなきゃ、親から離していかないとビックリマーク心を鬼にしてビックリマーク




っていうのが一般論かもしれませんが、


とんでもないです!!(´・ω・`)


余計に、大変になる。


それがわかっているから、本人が大丈夫、と言うまで私は離れません。


もしかして、私もそういうタイプ(不安)なのかもしれませんが、


そんなことが許される幼少期ではなかったのであせる


不安でも我慢して耐えていた、のかもしれませんけどねσ(^_^;)


その反動が出ている、のかもしれないし、そこはわかりませんが・・・(・_・;)





息子に関しては、今のうちにたくさん不安を受けとめてあげたいと思っていますニコニコ音譜





と、前置きが長くなりましたがあせる





パソコンやタブレットで作品の作り方を見ながら、レゴブロックで作成しているんですが、


3ヶ月目になって、多少飽きてきた感もある息子(´・ω・`)


発想力・想像力がけっこうある子なので、既成のものを作る、ってことにだんだんつまらなさを


感じてきたんだと思います。


作り方を見ながら作品を仕上げることに、魅力を感じなくなってきたんだと思いますが、


途中途中で、脱線しまくりあせる


オリジナルのストーリーが始まって、遊び出すんですあせる


いつになったら仕上がるの?って感じあせる





私としては、1つの作品を作り上げて、出来たビックリマークやったビックリマークっていう喜びと充実感などを


感じるタイプなんですが、どうやら息子は違うらしい・・・(゚Ω゚;)


私は、寄り道をせず、目的を忠実に全うするタイプ。


ある意味、優等生です(・_・;)


学校なんかだったら、褒められること間違いなしです。


そういう教育を受けてきたからかもしれませんけどねσ(^_^;)





だから、そういう私からすると、息子が脱線しまくって、目的(仕上げること)をそっちのけに


遊んでる姿を見ると、イライラ~~~~~としてくるんです((o(-゛-;)


ちゃんとやろうよビックリマーク(-""-;)


って言ってしまいそうになる・・・・。





私は、早く次の工程をやりたい、仕上げたい!!っていう気持ちがものすごく湧いてくるので


遅々として進まない息子のやり方を見てると、ううううう~~~~っ(-""-;)って思うんです。





でも、ちょっと待てよ・・・・と思いまして(・_・;)





私からすると、息子の行動は無駄な行動に見えるんです。


早く目的に向かって頑張ろうよ!って言いたくなるんです。


でも、この一見、無駄に見えるこの遊びみたいなことが大事なんじゃない??って思いました。


心屋さんも、無駄なことをやろうって言ってたような気がするし・・・。





私は、こういう無駄なことを全部省いて、結果だけを求める人生を歩んできたような気がするんです。


だから、遊ぶのがものすごく下手くそあせる


無駄なことなんて、勿体なくて(損するみたいで)出来ない、って思っています。


でも、息子はものすご~~~~~く楽しそうに、その無駄とも思えることで遊ぶんです。


イキイキしてるんですキラキラヾ(@°▽°@)ノ





本当に息子は私にたくさんのことを教えてくれます。


私ももっと遊んでいいし、無駄なこと、バカみたいな事、そんなことしてどうなるの??


っていう事をもっともっとやっていっていいのかな、って思いました。


私なんかは、やっていった方がいいんでしょうねσ(^_^;)


もっと楽しんでいいし、遊んでいい、ってことかな、と。


その部分をものすごく抑圧して生きてきたんだろうと思うんです(´・ω・`)





だからやっぱり、そうとはわかっていても、そんなことしてていいの??っていう気持ちが湧いてきて


イライライラ~~~~とするんです(-""-;)


その度に、自分に 『私ももっと遊んでいい、無駄なことやって楽しんでもいい』 って言い聞かせています(´・ω・`)





息子は、無駄なことをやる天才ですビックリマーク


っていうか、子供ってみんなそうかもしれない。


私は、そういう部分を尊重できる親でありたいな~~って思いました。


やっぱり息子は、師匠だわ~~~~(*^ー^)ノ





↓真面目に取り組んでいる時の息子の様子