愛想の悪い店員さん | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)


先日、義両親がこちらに来ていて、一緒に焼き肉を食べに行ったんですが、


そこの店員さん、愛想悪かったんです(・・;)


若い女性の店員さんだったんですが、ちょっとぶっきらぼう。


注文を聞くだけ。


余計なことはしゃべらない。


義父が注文とは関係ないことをその店員さんに言っても、


表情一つ変えずに、スルー。


淡々と自分の仕事をこなし、テーブルを離れる。




うわ~~~愛想悪いわ~~~(゜д゜;)




って感じでした(;^_^A



以前なら、ちょっとイラッときたかも( ̄_ ̄ i)


私の中の、『べき』 『ねば』 が反応しただろうと思うのです(-"-;A


店員さんは、こうあるべきビックリマークこうせねばビックリマークってやつです。


仮に私が店員さんだった場合、おそらく過剰にお客に合わせてしまうと思うのです。


そして、おそらく疲れる・・・汗


お客からの評価が気になる汗


だから、愛想の悪いことなんて、絶対に出来ないと思うんです( ̄_ ̄ i)


そんなこと、絶対にしてはいけない、って思ってると思いますあせる


だからこそ、それをやってしまってる相手を見ると、腹が立ったりイライラしたりするむかっ




抑圧しているんですよね~~~(;´Д`)ノ




ものすごく自分を抑えているからこそ、それを平気でやってる人を見ると許せなかったりするあせる





だけど、今回、その店員さんを見た時の私の気持ちは今までと違っていました(・_・;)


もう、師匠にしか見えませんでしたビックリマーク(・∀・)


表情一つ変えずに、仕事を淡々とこなす彼女。


そこには、相手にどう思われるか?なんて気にする様子はありませんでした。


自分を貫いている。


そして、義父の若干うっとうしい会話(失礼あせる)も、見事にスルービックリマーク


何事もなかったかのように、仕事をして去って行く彼女。




即座に、師匠やビックリマーク(・∀・)と感じました。




私にはない、必要な要素を彼女は持っている。


そして、目の前でやってみせて、教えてくれている。


これやな~~~~と思いました。


私もこんな風にやってもいいんだ、と(°∀°)b


彼女みたいにならなくてもいいけど、彼女の持ってる要素があまりにも私にはないから、


ちょっとだけでも取り入れてみてもいいかも、と思いました。





師匠、と言っても、全くそのまま彼女みたいにならなくてもいいんです。


愛想の悪い店員さんよりも、愛想のいい店員さんの方が好かれるでしょう、きっと。


お店の評価にもつながるかもしれないし、


クレームだって来るかもしれない。


でも、それはその店員さんの問題であって、私の問題ではない。


店員さんがどうのこうの、ではなくて、私にとっての店員さん(彼女)はどうなんだ、っていう話です。


そういう意味で、私にとって、彼女は師匠なのです。





彼女の態度は、『アッパレビックリマーククラッカー』 でした。


私には、彼女のような態度を取る勇気がないあせる


これっぽっちもないんですあせる


だからこそ、見習おうと思いました音譜





心の中で、『師匠、ありがとうございます(^人^)』 と手を合わせました。





心がザワついた時は、師匠かもしれないビックリマーク、と注意して見るようになったみぃでございます音譜