これでいいのだ!! | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)


姉が本の一節を教えてくれました。




『最も悩み苦しむ人生を送るのは、


 何事においても、これでいいのだ!と思うことのできない人々である。


 今の自分のままではいかん、何とかして変わらなければ!


 自己否定することで、ますます悩み事の底なし沼にはまってしまわれているのです。』




これでいいのだ わが道を幸せに生きる方法/PHP研究所
¥1,836
Amazon.co.jp


いやはや、本当にこの通りだなぁ~~~と思いました(;^_^A


まさに、私のことですビックリマークあせる




今のままではいかん!何とかして変わらなければ!ヽ(;´Д`)ノ




もう、その通りで、それに尽きると言うか、そうやって今まで生きてきました(・_・;)


それがいい事なんだ、と信じて。。。




それが、自己否定しているんだとは、気づきませんでした・・・・(゜д゜;)




だから、いろんな事をやってきたし、自分を良くするため、悩みを克服するために


たくさん本を読んで、病院のカウンセリングを受け、セラピーを受け、学んだりしてきました。


でも、なかなか変われませんでした(T_T)


私の解釈がおかしいんだ、ちゃんと理解できてないからだ、努力が足りないからだ・・・・・


そうやって、また自分を否定して、


もっと頑張らないとビックリマーク変わらないとビックリマーク私が悪いんだからビックリマークパンチ!


と、自分をイジメてきました。


もちろん、自分をイジメているなんて思ってませんでしたがあせる


自分のためだビックリマークと思っていたくらいです。


いい事をしている、と思っていたくらいです。


そのぐらい、気づかないんです(。>0<。)




自己否定していることに、気づかない。




だから、どんどん底なし沼にはまっていくんですよね(;´Д`)ノ




もっと頑張らないとビックリマーク変わらないとビックリマーク努力が足りないからだビックリマークと頑張ってきて、


それでも苦しくてたまらない人は、おそらくそれは自分をイジメています


そして、そのことが自己否定していることになるなんて、思ってもいないと思います。私みたいに・・・






もちろん、そうじゃない人もいますよ。


頑張ろうビックリマーク変わろうビックリマーク努力しようビックリマークとして、


理想とする自分に近づく人もいます。


そういう人は、人にも自分がやってうまくいったやり方を勧めるんですよね。


それを聞いた、私みたいな人たちは、


あぁやっぱり私の努力が足りないからうまくいかないんだ・・・・


自分を責めるんです( p_q)←ここでまた自己否定していますが、それに気づいていません汗





そして、さらに、自分に厳しくなり、


もっと頑張らないとビックリマーク変わらないとビックリマーク努力が足りないからだビックリマークメラメラ


がパワーアップしてしまうんですガーン汗


いろんな事が悪循環あせる


私みたいに、自分のことを責めたがっている人は、巧みに自分を責めますあせる


ここぞとばかりに、待ってましたビックリマークとばかりに、責めるんですあせる


そして、責めているっていう自覚がありません( ̄_ ̄ i)


だから、厄介あせる


気づけないから、やめられないあせる





私みたいな人は、努力してうまくいった人の話、真に受けなくていいですから~~~(;´Д`)ノ


頑張ったら頑張っただけの結果がついてくる、とか、そんなの聞き流していいですから~~~(;´Д`)ノ


このままではいかんビックリマーク頑張らないとビックリマークと感じた時点で、自己否定しているかも?って思った方がいいくらいだと思います。


あくまでも、私みたいな人は、ですが。





努力してうまくいく人と、そうでない人(私みたいな人)との違いは、


元が何になっているか、だと思います。


自分のあり方、という元が。





自分には何か欠けていて、足りなくて、不完全でダメだから、努力するのか?


それとも、自分は素晴らしい存在で、やればできる存在で、可能性に満ちているけど


ただそれを引き出せていないだけで、引き出せばうまくできると信じていて、その努力をするのか?ちょっと言い回しがくどい?あせる





そのことを、自分でも意識できない深い部分(潜在意識)でどう思っているのか?で違ってくると思っています。




前者は、元が自己否定になっていて、


後者は、元が自己肯定になっています。


その違いで、結果が大きく変わるんだと思っています。





だから、努力しても変われない人と、


努力したらした分だけ変われる人がいるのかな、と。




努力しても変われない人は、芯から自分のことをダメだ、と思っていると思います。


疑いようのないくらい、自分はダメだ、と思っているんです。


心底、ダメだと思っていると思います。


このままではダメだ、と。


『これでいいのだビックリマークなんて、絶対の絶対に思えない人たちだと思います。


ありえないくらい、思えていない人たちです。


ありえないくらい思えていないから、なんとか変わろうとしてしまうんです(;´Д`)ノ


だって、このままでは苦しいから(;´Д`)ノ





これでいいのだビックリマークなんて、あかんあかん!!叫び


そんなこと言ってしまったら(認めてしまったら)、このまま苦しいままやんビックリマーク叫び


そんなん、ありえやんわ!!叫び


ってやつですあせる




だから、冒頭の言葉につながりますが、ますます悩み事の底なし沼にはまっていくのですあせる



この悪循環をようやく理解できてきた私・・・・σ(^_^;)


つまり、元(自分のあり方)を変えない事には、変わらないという結論に至りました。


自分のあり方を変えるのも、今のままではダメだから変えるんじゃないですよ!!


ここを間違えると、結局一緒なのであせる


自分はそのままで素晴らしい、ってことに気づいてないだけだから、それを思い出すために変えるんです。


そのままで素晴らしい、ってことにするって事です。


そのままで素晴らしいから、そのままで素晴らしいってことに変える、ってだけです。


ダメだ、と勘違いしていただけだから、です。


素晴らしい存在なのに、いろんな勘違いで、素晴らしくないと思ってしまっただけなんです。


それを思い出すだけ。


ダメだから、自分のあり方を変えるんじゃないです。




なんか書いててややこしいですがあせる


この考え方の違いで、結果が大きく違ってくるんだろうなぁ、と思っています。


だから、実験中です(;´▽`A``




なかなか簡単にはいかないです( ̄_ ̄ i)


でも、だからこそ、面白いんですよね♪(´∀`)


『そんなカンタンにできてたまるか!おもしろくないやん!』 言霊おみくじカードより♪


だから、すぐに変われなくてもいいし、変わらなくてもいいんですよ♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


このもがく苦しみを楽しめたらいいな、と思っております♪(*^ー^)ノ