学校に行ってないんです、と言えない私(>_<) | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)


うちの息子は学校に行っていません(小学2年生)。


学校との話し合い、支援コーディネーターさんの指導も受けて、


今は、教育委員会、教育支援課のプレイセラピーに隔週で通っています。





一応、名目上は、学校に通えるようになるための準備という形。


練習?というのか、ゆくゆくは学校に通うための支援のような形になっています。


ですが、私の中では全く違って、ゆくゆく学校に通わなくてもいいし(通ってもいいけど)、


ゴールを 『登校する』 ということにしていません。


学校に通えるようになることが、必ずしもいいことだとは思えないからです。


私は、学校信仰からイチ抜けしたいと思っています。


学校に通ってないとまともな人間になれない」なんて、そんな事はない、って思うからです。




ですが・・・・人目を気にする私、人にどう思われるかを気にする私、世間体を気にする私なんですよねぇ~~~ヽ(;´ω`)ノ


相反していますがあせる


私って本当に極端で、人目を気にする割には、人と同じことはやりたくないんですガーンあせる


普通になりたい、って思う反面、普通じゃつまらないって思うんですあせる


目立ちたくない割には、特別な人になりたいんですあせる


その辺の葛藤のことも、カウンセリングで掘り出されたんですけどね(;^_^A





で、学校に通わなくてもいい、って思う反面、通っていなかったらどう思われるだろうか?と


気にしてしまうんです(>_<)


私は自信を持って、学校に通わなくてもいい、って思うんだけど、


それを堂々と自信を持って人に言う事ができない・・・・汗


深く付き合う相手には逆に言えるんですが、


その時しか関係のない人とか、通りすがりとか、時々しか会わないとか、


あんまり生活に影響のない人に対して、余計に言えないんですあせる





この前も、息子を連れて歯医者に行きまして、


そうすると、歯科衛生士のお姉さんは気をつかっていろいろと話題を振ってくれるんですよね。


小学生だから、やっぱり話題は『学校』になるんです。





お姉さん 『遠足行った?』


息子   『・・・・・。』


私    『遠足中止になってしまったんです~~(本当です!延期の日も雨で)』




心の中で、本当に遠足が中止になってよかったぁ~~~(*´Д`)=зとホッとしたのも束の間、




お姉さん 『お弁当食べたの?』 (中止になると学校でお弁当食べたりしますよね)


息子   『・・・・・。』


私    『(焦りつつ)遠足が中止になると、お弁当学校で食べたり給食だったりいろいろありますよねぇ~~(;´▽`A``』




もう学校の話題は終わったかな・・・・と思ったら、





お姉さん  『今日は宿題あるの?』


息子     『・・・・・・・・・・ないビックリマーク


お姉さん  『ないの~~?いいねぇ~~♪』


私      『(苦笑い)(;´▽`A``』




とまぁ、こんな感じの会話がされたんです。


おそらく、学校の話題を振ってくるだろうな~~~と予測がついていたので、


事前に、学校に通ってないので学校の話はしないでもらうように伝えようかな?とも考えました。


でもまぁ、たまにしか行かないし、そこまでしなくてもいいのかな?とかいろいろ躊躇してしまい、


何も言わなかったんです。





ですが、やっぱり学校の話題になったなぁ、と思って、改めていろいろ考えてみると、


どうして私は息子が学校に通ってないことを言えないんだろう・・・・と思ったんですガーン汗


学校に通わなくてもいい、と思っているのに、


そのことに自信も持っているのに、言えないんですあせる






どうしてなのかなぁ・・・と考えたら、いろいろ出てきました。


まず、相手の反応。


おそらく、ビックリする(;^_^A


不登校の子はいるとはいえ、やっぱり通ってる子と比べるとめちゃくちゃ少ないんです。


しかも、不登校=なにか問題がある、っていうイメージがあるし、


相手を困らせてしまうんではないか?気をつかわせてしまうのではないか?という不安。





それに、あれやこれやと言われそうな予感もする。


学校楽しいよ~~~友達と遊ぶの楽しいよ~~~とか、


おそらく学校の良さをアピールされることもあるでしょう。


通っていない、ということを肯定してくれる人はおそらく少ないことが予想されます。(あくまでも予想あせる


学校に通っていないことを、○って言ってくれる人はほとんどいないでしょう。


通えるようになるといいね、って人は言うんです。


通わなくてもいいよね、っていう発想はたぶん持てない。(学校信仰ですからね)





そして、学校に通わせることができてない親(私)に対して、


人はなんて思うだろう?人からなんて思われるだろう?というのも、


私が気になるんです。


格、しつけが出来ていない、親に問題があるから子供が学校に通えないんだ、・・・・などなど


いろんな評価が聞こえてきますあせる(妄想ですがあせる





学校に通わなくてもいい、って思っているけど、


世間的な考え(おそらく9割以上の人たちの考え)に立ち向かうほどの強さはないのですガーン汗


そして、何故か、学校に通っていないかわいそうな子を持つ親、を演じないといけない気がしてくるんですあせる


世間は、おそらく子供が学校に通えてないと、大変だろう、かわいそうに、何か問題あるんだろうな、って


感じで思うと思うんです。(イメージ)


その期待?のようなものに、応えないといけない気がしてくるんですあせる(誰も言ってませんけどあせる




問題ないですビックリマークなんて言ったら、そのことを問題だと思わないことが問題じゃないの?って


突っ込まれそうで・・・・ガーン汗


それこそ、そういう考えの親だから子供がそうなる、とか、いろいろ言われそうあせる(妄想)





通えるようになるといいね、なんて言われても・・・・・困るガーン汗


だって、通えるようになって欲しいなんて思ってないからあせる


今の学校になんの疑問もなく通える子たちの方が大丈夫なの??って思う。(余計なお世話でしょうがあせる


私の勝手な予測では、今の学校のスタイルはいずれは崩壊するだろうと思います。


ガラッと変わる時がくる、って思うんです。


なんでかわからないけど、私はそう思います。


私には崩壊してるようにしか見えない。






だけど、あんまり大きな声でそんな事言って、変な人に思われたくもない汗


一応、学校信仰のフリをしていた方が無難かな、って思ってる(;^_^A


結局、私はアホになりきれないんでしょうね~~~(。>0<。)






学校通ってないんです、って言って、いろいろ説明するのも面倒くさい(-з-)


でも、学校通っているフリするのもどうなん?って思う(゚_゚i)


毎回聞かれた時にごまかすの??


それを聞いた息子はどう思う??


やっぱり、学校に行ってないのはダメなことなんや・・・隠さなきゃいけないことなんだ・・・・って


思うんじゃない??


それよりも、自信を持って、『学校に通ってません(学校を選択しません)』 って言えるカッコいい息子になって欲しい。





私が隠していたら、息子も隠すでしょう。。。


私が堂々と言えたら、息子も堂々と言うようになるでしょう。


だから、学校に通っていないことを堂々と言うことに決めましたビックリマーク


その後にいろいろ言われるのも困るので、学校じゃないところに通っています、って言おうと思いますビックリマーク(実際、プレイセラピー通ってるしね)





世間の期待になんて応えなくてもいいビックリマーク(誰も期待なんてしてないしあせる


学校に通ってもいいし、通ってなくてもいいビックリマーク


今自分がやっていることに自信を持って、言ってもいいビックリマーク





許可していこうと思いますニコニコ音譜





で、早速、言う機会があったので、言いました。




『学校通ってないんです。学校じゃないところに通ってます。』




別になんてことはなく、何にも聞かれませんでした。


幸せな不登校を立派にやっていこうと思いますニコニコ音譜