心屋式カウンセリング受けました!その12 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)



助けてもらう=迷惑かける



とずっと思ってきました(>_<)


でも、世の中には助けたいと思っている人がたくさんいるし、


助けさせてあげることで、


その人は役に立ち、


役に立てたことでその人は喜び、


私は助けてもらったことで、その人に感謝をし、


愛と優しさの循環がうまく回っていくような気がしました。





カウンセラーさんから、助けてと言ってみる、ことが宿題と言われました。


『旦那さんや子供さんは助けてくれますか?』 と聞かれ、


そういえば、旦那に助けてもらってるな~と思って、そのことを伝えました。






旦那の親戚から、毎年お歳暮をもらっているんですが、


そのお礼の電話が私にはものすごく恐怖で、


勇気を出して、1、2回かけたことはあるんですが、


私的にはもうかなり撃沈で(iДi)


あまりの出来なさ(言えてなさ?)に自分で落ち込みました・・・。(´д`lll)


その時の私は何を思ったか?と言うと・・・





電話ぐらいまともにかけられない嫁をもらって、旦那もかわいそうに・・・・


と思われたんじゃないか、とか


障害のある人を嫁にもらったのか、と思われて、


旦那の両親に何か言われるんじゃないか、とか


親戚の人が年配者なので、昔の障害に対する偏見も強かった時代に生きてきた人かと思うと


余計に緊張するし、余計に隠さなきゃいけない気になるし、


こんな嫁でごめんね・・・( p_q)って、旦那に申し訳なくて申し訳なくて、


とにかく、こんな自分だから旦那も親戚から責められるんじゃないか、とか


悪い妄想ばっかり出てきて、誰も何も言ってないのに、


1人で自分を責めて、自分を突き落としていました(T_T)





それからは、やっぱり無理だから、旦那にお礼の電話はお願いすることにしました。


でも、お願いしたらしたで、


お礼の電話をするのは、嫁の勤めなのに、それを旦那にお願いするなんて


なんてダメ嫁なんだ・・・・とか、


親戚の人も、電話を旦那にさせるなんて、なんて嫁だ、と思っているんじゃないか、とか


旦那に対しても、こんな出来ない嫁でそんなことをやらせてしまってごめんね(T_T)、とか


私がちゃんとしゃべれたら、旦那にこんなことさせなくてもいいのに、とか


他の家庭ではきっと、お嫁さんがやっていることなのに、とか


結局、自分を責めることばっかり浮かんできて、


電話を旦那に頼んでも 『罪悪感』 でいっぱいでした。゚(T^T)゚。





そんな時、旦那の父親から、あることを聞かされました。


旦那のお兄さんの嫁(義理の姉)は、お歳暮のお礼の電話をしたときに、


旦那の祖母(がいつもお歳暮をくれる1人なんですが)と、


一時間以上電話で話していて、仲がいいらしい、と言うんです。


私もそうやって仲良くしておくといいぞ、的なことを言ってきたんです。





旦那に電話をさせてる、なんて言えないし(>_<)


まして、旦那の父親は典型的な亭主関白なので、


男がそういうことをしている、嫁がさせている、なんて知ったらなんて言われるかわからないし、


私はとにかく黙って聞いていたと思います。。。


旦那も側にいたけど、そのことについて何も言わなかったので


おそらく旦那の両親は、お礼の電話を自分の息子がしている、とは知らないと思います(>_<)


またここで、私は隠してしまいました。。。






義理の姉は、仕事が窓口業務というのもあって、


明るくて、活発なタイプで、


私とは正反対なんです。


そうやって積極的に、旦那さんの身内とも交流しているなんて、


なんかすごくいいお嫁さんですよね~~~(T▽T;)


それに比べて私は・・・・って、これまた思ってしまうんですよね( p_q)






そのお歳暮をくれる祖母のことですが、


最初から旦那にお礼の電話をかけてもらっていたんです。


でも、もしかして、私が避けているように思われているかもしれない、と思って、


これまた悩み、勇気を出して、私がかけた時があったんです。


その時に、祖母が 『あなたから電話かけてきてくれてすごくうれしいわ~~~』 って


言ってくれたんです。


そう言ってくれて、かけてよかった・・・とは思ったものの、


やっぱり私は、電話は恐怖だからかけたくない(>_<)


旦那に頼んだときに、喜んでくれる祖母を裏切るような気持ちもさらにプラスされて、


余計に罪悪感に悩まされました。(´д`lll)





お歳暮なんて、くれなかったらいいのに・・・・っていう思いまで出てくるんですあせる


お歳暮なんてくれるから、私がこんな思いをすることになるんだ、なんていう


バチ当たりな思いまで湧いてくるんです。(´д`lll)


お歳暮はこちらから始めたものは一つもなく、(私はお歳暮というものにどっちかというと否定的なので)


全て、お相手から贈ってくるようになったんです。


しかも、旦那の親戚だけ。





『ありがとう』 という気持ちよりも、 『お礼の電話どうしよう・・・』 っていう気持ちが


一番に湧きあがってくるんですあせる


おそらく、吃音者の多くの人がそうじゃないかな??


悲しい事に、自動的にそうなってしまうんですガーン汗


そして、またそんな事を思ってしまう自分に自己嫌悪・・・。(´д`lll)


悪循環にはまってしまうんですあせる





なんだかお歳暮の話で長くなってしまいましたがっあせる


つづきます~~(・ω・)/