心屋式カウンセリング受けました!その13 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

お歳暮のお礼の電話ができない私ガーンあせる


旦那にお願いするものの、ありがとうという気持ちと共に、できない自分を責めていました。


電話しても満足に出来なかった自分を責め、


電話しなくても自分を責め、


私には、 『自分を責める』 という選択肢しかありませんでしたガーン汗






こうして書いていて思うのは、自分を認めちゃいけない、って思っているってことです。


電話できなかった自分も、って思ってもよかったのに、


そんな自分を認めたら、ダメな人間になるって思っていたと思います。


電話できなかったんだったら、できるようにしないとビックリマークとか、


もっと強くならないとビックリマークパンチ!


って、自分に厳しくなってしまい、


そんな自分を認めるだなんて、できないビックリマークそんなことしたらダメだビックリマークそれが私のためなんだビックリマーク


って思って、ずーーーーーっと責めてきたんだろうなぁ・・・・って思いますガーンあせる





私の中では、いいことをしているつもりでした。


だから、それをやめようとは思わなかったし、


もっともっと私はがんばらないとダメなんだビックリマーク


私ができないのは、私ががんばってないからだビックリマークパンチ!


って、また自分を追いつめていたと思いますガーン汗





旦那に対しても、こんな嫁をもらったことを後悔しているんじゃないか?とか、


本当は迷惑だと思っているんじゃないか?とか思ってしまうところはありました。


でも、本当にそうだったら嫌なので、聞くこともできません(。>0<。)


未だに聞いてませんけども・・・。


でも、本当なら、聞いてもいいんですよね。


だけど、悪いことさせている・・・・っていう気持ちが強いからなのか、


聞けないんです(>_<)





旦那も、電話とかおそらく苦手な方だと思います。


電話をかけるのに、電話の前でずーーーーっと考え込んでたりするんです。


気軽に電話をするタイプではないんです。


その姿というか、様子としては、まるで吃音者みたいなんですビックリマーク


私みたいなんです。(´д`lll)


私も、電話の前でずーーーーっと考え込んで、


なかなかかけられない・・・っていうことが今までに何度もありました。


その時の姿とものすごくかぶるというか、


おそらく旦那も苦手な方だと思うんです。





それなのに、がんばって、決して流暢ではないし、口が上手いわけでもないんだけど、


電話してくれるんです。


本当は嫌だろうな・・・・って、思うんです( p_q)





でもですね、そういうのが何回も何回もあったんですが、


だんだん旦那の様子が変わってきたんですビックリマーク


最初はあんなに電話かけるまでにものすごい時間かかってたのに、


なんだか・・・・


慣れてきてるんですビックリマーク


電話は自分がするから、って言ってくれた時もあったし、


なんだか電話する自信のようなものまでみえてきたりして、


私からしたら、あれぇ??って感じなんです( ̄□ ̄;)





旦那がどんどん自信をつけているビックリマーク(電話に対して)


やっぱり、慣れもありますよね。


なんでもそうだけど、何回も経験を重ねることで得るものっていうはありますよね。


吃音でも確かにそれはあります。


だけど、慣れたらよくなるか?って言ったら、吃音に関してはそうではないんです(>_<)


ここも勘違いされやすいところですが、


いつまでたっても慣れないんです(。>0<。)


慣れることでよくなるなら、吃音者は苦労しません。


場数を踏んでない、とか、経験が足りない、とか、そういう問題ではないんです。


もちろん、そういう面が全く影響してないか?と言われればそんなことはないです。


誰でも何でもそうですが、慣れっていうのは確かにあります。


でも、それだけではないものが、吃音にはあるんです。





話がズレましたがっあせる


旦那がどんどん変わっていくのを目の当たりにして、驚いたし、


私は逃げてばかりいるから、やっぱりよくならないのか・・・・とまた自分を責める材料にもなりました(>_<)


だけど、これって、私はいいことをしたんじゃないかと思うんですよねσ(^_^;)


旦那を育てたというか、旦那が勝手に成長したんですが、


私が、旦那にお願いしたから、任せたから、頼ったから、


旦那は一皮むけたんです。


私は、旦那に嫌な事をさせてる・・・申し訳ない汗って思っていたんですが、


実は、旦那にとっていいことしたのかもしれない、と思いました。


おそらく以前よりは、電話に対して抵抗なくなってると思うんです。確認してませんがあせる




それって、勝手な言い分ですが、私のおかげ??なんて思ったりして(;´▽`A``


私ができない嫁だったおかげで?旦那はできる人になったんです。




もしかして、迷惑じゃなかったのかも??




って、今更ながらに気づきましたΣ(・ω・ノ)ノ!





これが心屋さんの言う、できなくてもいい、ってことなんでしょうか。


できないから、周りが育つ、という。





カウンセリングの内容を一つも書いてませんがあせる


流れ的につながってるので、タイトルはそのままにしましたがあせる


カウンセリングの内容書けてないよ~~~ガーンあせる


つづきます~~(・ω・)/