自分を開く | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

私は助けてもらえる存在で


助けてもらってもいい存在で


助けてもらうことで、人の役に立てる存在で


誰かを助けさせてあげれる存在で


1人でがんばらなくてもいい存在で


そうやって人ともつながれる存在で


そうすることで、感謝もできて、感謝もされて、


いろんなことがお互い様音譜





助けてもらうなんて、ダメな人間だと卑下していた私ガーン汗


助けてもらったら、もうみんなと同じ立ち位置には立てない、


みんなよりも下になってしまう、


恵んでもらわなければ生きていけないなんて、そんなんみじめや・・・・ガーン汗


だから、受け取りたくない。


自分が下になりたくない。


可哀想な人になりたくない。


って、私は思っていたんだろうと思います。


だから、助けをさしのべてくれる手があったとしても、はねのけていたし、


そんなことするのは甘えてる、


自分がダメになってしまう、


と思って、受け取ろうとしていなかったと思います(>_<)





それ以前に、誰からも助けの手をさしのべられる状況でもなかったというか、


それは私がひたすら隠していたからだと思います。(´д`lll)


吃音だと知られたくなくて、


ものすごく悩んでいるってことを知られたくなくて、


明るい人を演じたり、


ものすごくネガティブな自分もいるのに、


知られたくなくて、ずーーーーっと隠してきました。


だから、誰も、私が助けを求めているってことを知らなかっただろうし、


私自身も、助けが必要な人だと自分で思っていなかったから(思いたくなかったから)


知らなかったし、


私自身の中にも誤解があり、


周りの人に対しても誤解があり、


何も循環しておらず、


ただただ、私の中で、どうしてうまくいかないんだろう?っていう思いが募っていたんだと思います。





こうして冷静に考えてみると、うまくいくはずないよなぁ、って思いました。


私が私自身を見せてないのに、


私のことをわかってもらおう、なんて、


どうしてわかってくれないんだ?なんて、


そんなんわかるわけないやん~~~あせるって。





だから、自分を開く、『ひらく』 ってことを心屋さんが言っていますが、


私の場合で言えば、隠さないってことかもしれないな、と思いました。


ダメな自分を隠さない。


できる自分も隠さない。


でも、それが出来るのって、何を見せても自分は素晴らしい、ってわかってないと、


思えてないとなかなか出来ないと思うんです。





だから、私は自分の前提を 『どうせこんな私は素晴らしい』 ってことにすることに


がんばっているんですが、


以前は、絶対にそんなこと思えなかったし、


隠さない方がいいことは知っていても、どうしても隠してしまっていたし、


やっぱりどう考えても出来なかったんですが、


なんだか今は、以前よりは見せてもいいかな、と思えてきています。






こうしてネットでいろんな事が書けている(言えている)のは、


私にとっては大きな進歩で、


ある意味、実験なんです。


リアルではまだ勇気が出せない場面が多いですが、


まずは、ネットという環境で、こんなこと言っちゃいけない、思ってはいけない、と


思っていたことを言ってみる。


ダメな自分をさらす、ってことをやってみようと思ってやっています。


自分がこれなら出来る、という範囲からやっていって、


いずれはそれをリアルな世界でもやってみる、とか、


いろんなやり方があるよなぁ、と思います。





私はそろそろ、リアルな世界へと移行していく時だなと感じています。


吃音に関しては、以前よりは、現実世界でも公表できるようになってきているんですが、


助けて欲しい、と言ったことはほとんどないと思います。


これからはそれにチャレンジしていく時期だな、と思っています。




カウンセリングでも、まさにそれが宿題として出ましたビックリマーク


そのことをまた続けて書いていきたいと思います(・ω・)/♪