心屋式カウンセリング受けました!その10 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

引き続き、心屋式カウンセリングのことを書いていこうと思います。




最初に、カウンセラーさんに話したんですが、


私が吃音だということは、友達とかにバレてないと思います、と


私は伝えました。


おそらく、私が吃音症だと知らない人もいるかもしれない、と。


私の中では、バレたらいけない、隠さないと・・・・とずっと思ってきたので、


吃音だと知られることが、ものすごく怖いんです(>_<)


なんだかもう、自分の価値がものすごく落ちてしまうような感じ、というのか、


知られたら最後、もう私は普通の人として扱ってもらえない・・・・っていうぐらい、


なんだか絶望感に襲われるような気持ちになるんです。





人間失格、っていう烙印を押されたような気持ちになるというか、


こうして書いていて、大げさやなぁ・・・・あせるって思うんですが、


なんだか本当にそういう気持ちになる自分がいるんです(>_<)





学校に通っていた時に、こういう気持ちがものすごく強くて、


だから、必死に隠そうとしました。


世の中、いろ~~~んな人がいて、


人である限り、人間失格な人なんているわけはないのに、


幼い時に感じたこの思いをずーーーーーっと持ちこしてきている気がします。






なぜなら、学校には、私みたいな吃音者がいなかったからです(。>0<。)


私の記憶では、小学生の時に1人、女の子で連発型の吃音の子がいました。


でもその子は、すぐに引っ越してしまい、


私みたいに、言葉がスムーズに出ない子は、1人もいなくなってしまいました。(´д`lll)


中学の時も、高校の時も、吃音者に出会うことはありませんでした。


言葉が普通に話せて、話せるのなんて当然な世界で、


誰も私と一緒の子はいませんでした。






私だけ・・・私だけどうしてこんなんなんだろう??


ものすごく孤独だったし、


もし吃音というのがバレてしまったら、


もうみんなと一緒の扱いはしてもらえないかもしれないし、


ちょっとおかしい子と思われるかもしれないし、


内気で目立つのが嫌なのに、


吃音ってだけで目立ってしまうかもしれないし( p_q)


それが弱みとなって、イジメにつながるかもしれないし、


今考えたらものすごくネガティブな妄想ですがあせる


とにかく、異端的な扱いになるのが怖かったんです。(´д`lll)






五体不満足の乙武さんとは正反対で、


目立ちたくなかった(>_<)


個性なんて全く思えなかったし、


劣等感以外の何物でもありませんでした(;´Д`)ノ


私は人より劣っている・・・・。


それを人に知られるのが、恐ろしく怖かったんです( p_q)


そんな劣った人間は、存在していてはいけないってぐらいに思っていたし、


迷惑がかかるし、


人の助けなしでは生きていけないなんて、生きる資格すらないような、


生きているだけで申し訳ないような、


そんな思いを持っていたと思います( p_q)






幼い価値観というか、狭い物の見方しかできない時期だったので


仕方がなかったかもしれませんが、


知られたら、人間として生きていけない、ぐらいに思っていたんです(>_<)


その時のものすごく強い思いが、そのまま残ってる~~~(@_@)


生きる術みたいに、隠さなきゃビックリマークって無意識に思ってしまうんです。(´д`lll)


バレたら、いい事1つもない、って感じです。


不利になっても、得はしない、ってやつです(>_<)






ものすご~~~く強く、それが信念となってしまってるんだ、と思います(TωT)






カウンセラーさんに、


『友達にはバレてないと言ってましたが、そのバレてないっていうのは


 どういう感じがするんですか?』 と聞かれました。





実際のところ、私は友達に吃音のことを話したことがあるんです。


いわゆるカミングアウトです。


だから、自分からバラしてるんです。


だけど、どれだけ自分が悩んでいるのか、どれだけ困っているのかは言えませんでした(>_<)


迷惑がかかる、と思ったからです(T_T)


重荷となって、私から離れていくんじゃないかっていうのも怖かったし、


面倒くさい子、と思われて、うとましく思われるのも嫌だったのかもしれません。





私の中の、バレてないっていうのは、


ものすごく悩んでいるっていうのがバレてない、っていう意味なんだと気づきました。


だから、バレてないって思うと、ホッとするんです(*´Д`)=з


相手に負担はかけてない、って思えるからだと思います。


迷惑はかけてない、って思えるからかな。





だから、バレてないっていうのは、ホッと安心できるんだけど、


その気持ちとは裏腹に、バレたらどうしよう、っていう思いがあるし、


困っているというのを言えない(伝えてない)がゆえに、


助けて欲しいと言えないんです(>_<)





助けてもらう=迷惑がかかる





っていう図式が出来上がってるんでしょうね(T▽T;)





その辺のことを、カウンセラーさんに伝えました。


つづきます~(・ω・)/