心屋式カウンセリング受けました!その11 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)




助けてもらう=迷惑かける



という図式が出来ている私(。>0<。)


だから、友達に吃音だとカミングアウトはしたものの、


困った時に助けて欲しいと言えませんでした(T_T)



迷惑かけちゃいけない、


相手の負担になったら、きっと私から離れていく、



相手とのいい関係を築きたいがゆえに、迷惑かけちゃいけないって思っていました(>_<)


私は、迷惑かける、相手を頼る、ってことはいけないことだと思っているんだと思います。


相手の負担になるから、いい関係は築けない、と。


でも、本当にそうだろうか??と、今、立ち止まって見直しています。





いい関係を築くために、本当なら、頼ってもいいんじゃないの??


困ってるから助けて、って言う方が、もしかしていい関係を築けるんじゃないの??





心屋さんの本を読んで、助けてもらうんじゃなくて、助けさせてあげる、っていうのを


知った時、なんだか、自分の中の価値観がひっくり返ったような気がしました。


だからって、本当にそうなの?


そんな考えでいいの?大丈夫?


ってものすごく不安もあるんだけど、なんだかちょっと、そういう世界もあるよなぁ・・・って


ほんの少し、思えてきているんです。





そんな中、カウンセリングを受けて、カウンセラーさんが、




お友達はみぃさんのことを助けたいと思う。』




と言ってくださって、




『そうなんですかね?なかなかそう思えないんです・・・(>_<)』



と私は言ったんですが、


最初は思えなくてもいいから、困った時は助けて、と言ってみるのがいいみたいです。



助けてもらえるんだ、迷惑じゃないんだ、ということがわかってくるし、


それを体感してもらいたい、と。





また魔法の言葉がはじまります。




私は助けられる存在です。


私はみんなに助けられる存在です。


みんなが喜んで私の事を助けてくれます。


私何もしなくていいんです。


1人でがんばらなくていいんです。


私、こんなに周りに愛されてるんです。





うわ~~~理想だなぁ~~~と思いましたビックリマークニコニコラブラブ




私は助けられる存在で、みんなが助けたくなる存在なんだけど、


その手はいらん、私1人でがんばるから、と言って受け取ろうとしてないみたいです(。>0<。)


これは、拗ねになるらしいです。


私は助けはいらない、助けられる存在ではないから、と拗ねているらしいです( p_q)


頑固に受け取ろうとしないのは、私みたいです。(´д`lll)





助けてもらったら、ありがとう、と言ったらいいだけ。


お返ししようと思わなくてもいい。


その人は助けたくて、助けているわけだから、私が受け取ったらそれでいい。




らしいです!!


でも・・・・もしかして、迷惑だと思っている人もいるかも・・・・って思う気持ちはあるんですが、


それは何に対してもあることかな、と思いました。


もしかして、心の中では迷惑だと思っている人もいるかもしれないし、


でもそれは、その人の問題なんじゃないかと思いました。


私が頼んだとして、その人が嫌なら、その人が嫌と断ればよかっただけの話です。


困るのであれば、困る、と言って引き受けなければよかった話なんじゃないか?と思うんです。


その人も、いい人ぶって引き受けたわけです。


いい人ぶったその人にも問題はあったわけで(断れない)


私自身が迷惑かける存在、っていうわけではないのかもしれない、と思いました。





私は、今まで迷惑かけずに、なるべく人に頼らず、自分に出来ることは自分でやろう、


と思ってきました。


それは全然悪いことではないし、


自分で出来るってことは、いいことだと思うんです。


でも、明らかに助けが必要なことなのに、その時にすら助けを求められないっていうのは


健康的ではないよなぁ、と思いました。




世の中には助けたいと思っている人がたくさんいるんだビックリマーク


助けさせてあげることが、人の役に立つ場合もあるんだビックリマーク




と教えていただきました。


私の中には、そういう考えが今までなかったんですが、


そういう世界に移行していこうと思っています。


私が変わっても、周りが変わらない場合もあるじゃないか、と思うかもしれませんが


私が変われば、おそらくそういう世界を引き寄せるというか、


そういう世界の住人になれるんだと思うんです。





でも、助けてくれる人ばかりではないのも現実です。


自分が変わったからって、全ての人が助けてくれるわけではないです。


でも、それはそれ。


私が変わったから、全ての人に嫌われないのか?といったら、そうではないのと一緒で


嫌な思いをするときも、悲しい思いをする時も、たくさんあると思うんです。


だけど、助けてくれない人ばかりじゃなくて、


助けてくれる人もいる





今までは、そういう考えがなかったから、


助けてくれる人もいなければ、助けてくれない人もいなかった、というか、


何しろ、助けて、って言えなかったので、


どの人ともつながることが出来ていませんでした。


これからは、助けてくれる人とつながっていけばいいんだと思うんです。


助けてくれない人もいる、っていうのを受け止めて。(覚悟して?)


迷惑だと思う人にとっては、


私は迷惑をかける存在になるかもしれないけど、


助けてくれる人にとっては、役に立てる存在かもしれないし、


世界中の全ての人に迷惑かける存在ではないんだ、と思いました。





私がそういう世界に住めば、きっとそうなるし、


今まで通り、私は迷惑かける存在だと思っていたら、そうなる、っていうことなのかなと感じました。





まだまだカウンセリングはつづきます~~♪(・ω・)/