旗当番のこと | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

子供が小学生になると、たぶんどこの親もされているであろう 『旗当番』 があります。


地域によっては、回数も多い所も少ない所もあると思いますが、


うちの地域は3カ月に2回、回ってくるという感じです。





子供たちの安全を守るため、みんなで協力してやっていこう、ということだと思うんですが、


うちは、支援学級に在籍しているため、登下校は親が一緒に付き添うことになっています。


私は一学期はほとんど一緒に登校して、学校で過ごし、そして一緒に下校する、という感じでした。


毎日、登下校は付き添いなのに、旗当番はちゃんとやらないといけないんですよね~~~。


ってことはですね、旗当番をやってからじゃないと、登校できないってことになるので、


一緒に登校班で歩いて行けないんです。


しかも、子供を家に置いておくわけにもいかないので、息子と一緒に旗当番をすることになります。





他の地域の方に聞いてみると、支援学級の子を持つお母さんは、免除してもらってるよ~って


言う人もあれば、一軒一軒回って、うちの子は道路で大人しく待つということが出来ずに危険だから


免除させてください、ってお願いして回った、という人もいました。


私の場合は・・・一応、言ってみたんです。


毎朝一緒に登校するので・・・・・と言ってみたんですが(PTAの地域の役員さんに)、


小さい赤ちゃんのいる家庭でも、幼い子を持つ家庭、仕事を持っている人でも、


みんなにやってもらっているから、特別に免除というのはちょっと・・・・・と言われたんです。


その人も、自分の子(下の子)がまだ幼稚園ぐらいの時に、一緒に連れて旗当番したときは


本当に目が離せなくて大変だった・・・・と苦労した話をされました。





しかも、この地域でそういう前例がない(支援学級の子がいなかったんだと思います)、ということもあって


免除することに関しては、ものすご~~~く否定的なものを感じました。


まぁ、多少、学校に着くのが遅くなるぐらいで、特に問題はないし、


旦那が休みを取れる日なら、やってもらえるし、仕方ないよなぁ~~と思って、


わかりました~~と承諾しました。


うちの息子は、怖がりなので、危険なことはしないので、一緒に旗当番やっても全然問題はないと思うんです。


おそらく、自ら旗持ってやるぐらいじゃないか?と思うので、大丈夫だと思うんですが、


なんだかなーーーーー(。・ε・。)って思ってしまう自分もいてですね。





地域の子供たちをみんなで守る、っていうのはものすごくわかるし、


それを当番でやっていこうというのはすごくいいと思うんですけど・・・・


私なんか毎日自分で自分の子を守っているようなものなのに・・・・


旗当番やらなきゃいけないですか?って思ってしまうんですよねぇ・・・・。


みなさんは、子供が毎日安全に登校できるように、っていう意味で当番をされていると思うんですよ。


みんなで協力してやりましょう、当番制で、って感じで。


でも、私は、毎日安全に登校できるように付き添いをしていて(自分の子だけですけど)


さらに旗当番もするの?っていうのが、ちょっと腑に落ちないところがあってですね。





うちに関して言えば、旗当番いりませんけど?って思ってしまうんですよー。嫌なやつーあせる


だって、私がいるんだから~~~、って。


それに、旗当番よりも何よりも、登校が優先じゃないの??


私が旗当番するってことは、息子はみんなと一緒に登校できないってことになるんですが、


それはいいの?


登校あっての旗当番であって、旗当番あっての登校、じゃないような気がするんですが・・・汗






でも、そんな事言うと、冷たい人に思われるかもしれないし、


地域でみんなで協力して・・・・っていうのから外れるような気もするし、


協調性がないみたいだし、仲間はずれみたいになってもなーーーーって思って、


主張するのはやめました。免除されてる地域もあるのになーーー(・ε・)ブツブツ・・・






で、結局今までは、旦那がちょうどお休みだったり、休んでもらったりして、


毎回旦那にやってもらっていました。






そして、今回、しばらく(かなり長期になると思われますが)学校には行かないということが決まったので、


どうしようかなぁ・・・・と考えました。


しばらく登校しないのに、それでも旗当番する必要ある??って思って・・・。


学校の行事などにも一切参加しないし、とにかく学校には通わない、って決まったのに、


旗当番しなきゃいけないんだろうか??とものすごく疑問が湧いてきて・・・・


でも、また免除の話を持ち出すと、感じ悪いだろうか・・・とか、一応学校に在籍はしているわけだし、


在籍している以上やってもらわないと・・・とか言われるだろうか・・・・とか、


いろんなこと考えました(>_<)





でも、私としては、やるとしてもなんだか腑に落ちないわけですよ・・・。


今までだって、若干腑に落ちてなかったですから・・・。


でも、迷う・・・。


嫌な人に思われたくない・・・っていうのもありましたし(>_<)





でもですね、例えば旦那がどうしてもできなくて、私がやらなきゃいけない場合、


息子を1人で留守番させるわけには行かないんですよね(>_<)


怖がりなので、絶対1人は無理なんです。


ってことは、一緒に連れて旗当番するとなると、自分は行かない学校にみんながぞろぞろ歩いて


行くのを見送ることになりますよね。


それって、心理的にどうなんだろう・・・って思うんです。


やっぱり、どこかで学校に通ってない自分のことを責めている部分もあると思うので、


できたらそういうのは見せたくないなぁ・・・っていう思いもあります。





いろいろ考えるものの、どうにもこうにも心が決まらないので、タロットに聞いてみましたビックリマーク(・ω・)/


こういう時、タロットは心強いです♪( ̄▽+ ̄*)


つづきます~~(・ω・)/