モルモットを叱る母 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

私の実家では去年の5月からモルモットを飼っています。


これがまたなんとも言えないくらい可愛いのですニコニコラブラブ


仮に名前はモルちゃんということにしておきますが(なぜ仮なのかはいろいろありまして・・・汗)


白毛にグレーが混じった長毛の女の子。


一見、モルモットには見えません。


モルモットというか、ネズミ系に見えないと言うか・・・。


ウサギか?めっちゃ小さな子犬か?みたいな感じ(^-^;


一度もモルモットを飼ったことがないので、モルモットのイメージがすごく変わりました。











それに、ものすごく人なつこいビックリマーク


餌をおねだりするときなんて、『キュイン、キュイン』 となんともかわいい声を出して鳴くんです(≧▽≦)


もう、可愛くて可愛くてラブラブ


遠慮気味に 『クゥクゥクゥ・・・』 と鳴き始めて、 『キュインキュインビックリマーク』と鳴くんですが、


もう~~~たまりませんビックリマーク


鳴くたびに「かわいい~~~ラブラブ!ラブラブ」を連発してしまう私ですf^_^;





モルモットを飼う事になったのは、うちの母が一目惚れしたらしいからみたいです(・・;)


昔から、犬やら小鳥やらハムスターやらペットは飼ってきたんですが、


母は動物が好きみたいで、よく可愛がっていました。


私の中のイメージとしては、母は動物を可愛がる人だ、という感じだったんですが、


モルちゃんの飼い方を目の当たりにして、母ってこんな人だったんだ!?目とビックリすることがありました。





餌をあげたり、ケージの掃除をしたり、ほとんど母がやっているので、


モルちゃんも母によくなついているんですが、モルモットってうん○とおしっ○がものすごい量なんです。


それは前から知っていたんですが、本当にすごいんです。


それに対して、母はモルちゃんに本気で怒っているんですガーン汗


うん○をする場所に対して、モルちゃんを叱っているんです。


『こんな所でしたらあかんやろビックリマーク』と言って、キッとプンプンむかっにらむんですあせる


冗談かと思っていたら、どうやら本気みたいで、ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!





私の感覚としては、犬や猫ならトイレのしつけは出来ると思いますが、


モルモットは性格にもよるかもしれませんが、トイレのしつけはできないんじゃないか?と思います。


一日に一回だけするわけじゃなくて、大量に何度でもするし、自然界の中ではやりっぱなしだと思うので(汗)


しかも、犬や猫と違って、知能もそれほどないかな?と思うので、どこにうん○をするかはもうこれは


仕方ないんじゃないか、と思うんです。


そういう生き物だよなぁ、と私は思うんですが・・・。





どうやら、母は違うみたいんですガーン汗


私から見ると、どう見てもそれをモルちゃんに要求するのは無理だし、かわいそうやん、って


思うんですが、母はモルちゃんを叱るんです。


しかも、にらんで・・・。


で、母は 『モルちゃんは賢いわ。』 って言うんです。


叱ってキッとにらんだら自分の家の中に逃げるんだ、と言うのです。


ちゃんとこちらの表情見て、叱られてるのがわかってる、と。


顔色ちゃんと見て、賢いわ~~と、どこか自慢気に言うんです。





な、なんか・・・・聞いててすごく複雑な気持ちになりましたガーン


叱られてるのがわかるモルちゃん。


顔色をうかがうモルちゃん。


それを賢いわ~~と嬉しそうに言う母。


なんだかなぁ・・・・汗





どうして怒られてるのかはきっとモルちゃんはわかっていない・・・。


なぜかわからないけど、キッとにらむ母の様子をうかがって、機嫌が悪そうだと家に逃げ込む。


ハッキリ言って、モルちゃんは何も悪いことをしてないのに、怒られて、


その意味すらわかってないけど、母の顔色をうかがうモルモットになってしまってるんじゃないかと思いました。


なんだかそのモルちゃんの姿に、自分をみてしまったというか、重ねてしまいました汗





モルモットにすら、こんな無理なことをさせようとしている母。


人間である私たちにも、同じようなことをさせようとしていたんじゃないか?と思いました。


まだ子供で、できるわけないような事でも、できるのが当然だみたいに叱っていたのでは?


そして、顔色見て態度を変える私たちを見て、賢いわ~~~とどこか嬉しかったのでは??





叱りながらも、モルちゃんのことは可愛くてしかたないみたいなんです。


モルちゃんも一番母のことを頼りにしていて、何かあると母の陰に隠れたり、


母に甘えたりしてるんです。


私から見たら、理不尽なことで叱られているのに、母の存在はモルちゃんにとっては


生きていく上で欠かせないからだと思います。それほどの知能もないからかもしれませんが・・・。






母ってこんな人だったんだ~~~と、気づかされました。


私やったら、うん○のことで怒らんわ・・・・。


そんなんどこでしても当たり前やし、大量にするのがモルモットやもん、仕方ないやん。


それを怒ってどうするの??


どれだけモルモットに期待してるの??って思ってしまいました。


でも、私たちもそんな風に期待されて育てられたのかもしれないなぁと思いました。


だから、私が悪くないことでも怒られていたのかもしれない、と。


だけど、それで怒られるもんだから、私ってダメなやつって思ってしまったのかもしれないなぁと思いました。


モルちゃんが教えてくれました。






可哀想だから、モルちゃんのうん○のことはもう叱らんといて・・・・°・(ノД`)・°・


モルちゃんが気の毒で仕方ないんですが、どうすることもできない私・・・ガーン汗


一応、それは無理やろ、とか言ってるんですが汗


相変わらず、いつも実家に行くと、母はモルちゃんを怒っています・・・・ガーン汗