言いたいことを伝えることができた | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

私は今まで、自分が我慢すればうまくいくんだから・・・と思って、


私は悪くないのに、『すいません』 と言ったり、


どう考えても相手の不注意だよなぁって思う事でも、相手を責めるとなんだか可哀想だし・・・って


思って、私も気づかなくてすみません・・・的なことを言って、自分よりも相手が不快にならないように、って


やっていたような気がします。





まぁ、それは優しさの一つでもあるかもしれません。


お互い様っていうところもあるし、相手を責めればいいってもんでもないと思います。


でも、私の中には、いい人に見られたいっていう思いの方が強かったんじゃないかな?って思います。


いい人に見られたいから、自分のことより相手を優先して、自分のことを大事にしていませんでした。


それに、相手を責めることに罪悪感を持ってしまうのもあって、責めたくない気持ちもあったと思います。






でも、こちらに非がないことだったら、それを主張してもいいんだよなぁって思います。


腹が立ったなら、それをそのまま伝えてもいいだろうし、


相手にあやまってもらってもいいんですよね。


私は、腹が立つとか、怒ってるとか、嫌な感情を人に向けて嫌われるのが嫌だったし、


穏便にことを済ませたかったので、いつも私が折れていたし、我慢していたような気がします。


家の中では全く違いますけどねあせる


怒らなくていいところで怒ってるくらいですからガーンあせる






それがですね、ちょっと変わってきたなぁと思う所があったんです。


気づいたら、ですが。






先月、息子が毎月通う訓練に行ったときのことなんですが(感覚統合訓練)、


いつも決まった曜日と時間なんですが、先生の都合で振り替えになったんです。


そういうことはよくあることなんですが、日は違うけど、曜日は一緒っていう感じだったのに、


今回確認したら、曜日自体が違っていたんです。


ちょっとおかしいな?と思って、再度確認のためにいつもと曜日が違いますけど大丈夫ですか?


って聞いたんですが(全部メールでのやりとりです)、返事がなかったんです。


返事がない、ということは、OKってことなのかな、と思ってそのままにしておいたんですね。


あんまりしつこく聞くのも、失礼かな?と思ったので、それ以上こちらもメールしなかったんです。






で、当日行ってみたら、教室にあったカレンダーには、翌日のところに息子の名前が書いてあるんですビックリマーク


えぇ~~??って思って、


やっぱり日が違ったの??それともこのカレンダーが間違ってるのか?とかいろいろ考えました。


前の生徒さんがいたので、終わるまで待って、先生に、



『カレンダーには明日って書いてありますけど、うちは明日なんですか?』 って聞いたら、


『そうですよ』 って返事が・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)


いやいやいや、ちょっとまて~~~~!!と思って、


『私が曜日がいつもと違うので大丈夫ですか?ってメールしたら返事なかったですよね?』


と、すぐさま反論しました。






若干怒りを出していたのかもしれませんが、先生はなだめるように、次の人が来るかどうかわからなくて、


来なかったらこのまま訓練受けれるから、って言うんです。


いやいやいや、来たらどうするんだ??って思いましたけど、


とりあえずもう訓練の時間なのに、まだ次の人たちは来てなかったので、


息子は訓練を受けれることになったんです。






まぁ、私としては、訓練を受けれるならそれでいいので、自分の怒りを仕舞いましたけど、


これで受けれなかったら、かなり文句を言ってしまってたかもなぁ、と思いました。


だって、車で45分はかかる場所で、交通費も時間もかけて来てるのに、


しかも再度確認もしたのに、これか??っていうのが腹立たしかったんです。


ええかげんにしてくれビックリマークプンプンむかっって思っただろうし、ムカついてるっていうのをなぜか


相手に伝えたかったんです。


今までそんな事全く思わなかったのに((゚m゚;)






今までだったら、グッと怒りを抑えてたかもしれないんですが、


その時は、私は悪くない、先生が間違えたんだ、っていうのを主張したかったんです。


完全に相手を責めていたと思います。


でも、先生的には私が間違えて来てしまった、と思っていたと思うので、


それは勘弁してくれ、って気持ちが湧いてきて、


私じゃなくて、先生が言いましたよね?ってことを伝えたんですが、


あとから考えたら、私、言いたい事を言えたよなぁって思いました。


若干怒りと共に、でしたけど(>_<)


でも、今までいい人に見られたい一心でやってきた私にとっては、


不利なやりとりだったはずなのに、なんの躊躇もなく、やってしまったんです。


やってしまった、というか、できたんです。






これは、すごいことなんじゃないの??とちょっと自分で思いました(;´▽`A``


まぁ、怒りではない選択もできたとは思いますが・・・汗


これも受け取り方なので、怒りではなくて、もっと平和な心で対応することもできたとは思います。


私が目指すところは、そういう平和な心ですが、そこに至るまでには、


まず私は人間にならなくちゃいけません。


私は聖人君子を目指したいと思っているんですが(汗)、なにしろまだ人間にもなっていないので、


まずは、人間らしく喜怒哀楽を感じて、表現していくところからやっていかないといけないんです。


そういう風に考えたら、今回はよかったんじゃないかな、と思います(;´▽`A``






先月のことなんですが、書くのがかなり遅くなってしまったのは、自分で気づいてなかったからです。


すごいことやったビックリマーク(すごいかどうかわかりませんけどね・・・)っていう意識がなくて、当然だったんです。


そんなの腹立って当然よねプンプンむかっってくらいに思っていたし、まぁそんなことはあったけど


訓練は受けれたんだし、なんの後腐れもなく忘れていたんです(;´▽`A``


でも、また言いにくい事を言わないといけない場面が出てきまして、


それもちゃんと伝えたんですが、その時にハッと気づきました。


私、言いたい事ちゃんと言えてるビックリマークって。


言ってしまったあとも、自分のことを責めずに過ごせてる~~~って。(責めた方がいいこともあるとは思いますが・・・)


なにがなんでも自分を責めてばかりいた私にとっては、ちょっとこれは進歩したのかな?と思いました。






ちょっとは自分を守れてるのかな?


自分を大事にできているってことなのかな??


わからないけど・・・(;^_^A





あ、でも、まだ言いたいけど言えないこともありますよ~~(;´▽`A``


またその訓練つながりの話ですけど、別のことで嫌なことがあって、言いたいんですが、


それはなぜか言えないんです(>_<)


またこれ腹立つことなんです~~(-""-;)お金がらみなんですけどね


でも言えない私がいて、どうしよう・・・と思ってタロットに聞いたら


『女帝』 がアドバイスで出ました。


ってことは・・・何もしない方がいいかなと判断し、アクション起こすのはやめることにしました。


未来にはソードの10出てましたが・・・(泣)


損するみたいに思えて、きっと損するどころか、プラスの貯金になることなのかもしれない、と


思うことにしました。





私の中の凝り固まった怒りが(おそらくは親に対しての、ですが)、いろんな場面を通して、


出ようとしているところなのかな?という気がします。


だからその怒りはそのまま認めて、出して(直接相手にではなくて)、解放していこうと思います。


今度はごまかさないで、ちゃんと出していきます。


きっとこれは親に対する怒りなんだ、と思って、そのつもりで出していきたいと思います。


なぜなら、私は親に対して怒りが出せないからです~~~ガーン汗