伊勢神宮遥拝所 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

産土神社へ初詣に行った時に、今まで気づかなかった石碑を発見しました。


そこには 『伊勢神宮遥拝所(ようはいじょ)』 と書いてありました。


説明は何も書いてなかったのですが、遥かかなたの伊勢神宮を拝む場所なんじゃないの??


と思って、お参りしました。





あとで、調べてみると、本当にその通りで、伊勢神宮が遠くて行けない人とかが、


そこでお参りする場所とのことでした。





ネットで調べた他の神社での説明文ですが、載せますね。





伊勢神宮遥拝所の説明


 この場所は、古くから伊勢神宮の遥拝所として定められていた由緒ある場所です。昔の人々はこの場所に立って伊勢の方向(東南東)を向いて遥かにお参りしたものと思われます。伊勢神宮は日本の総氏神さまですから、私たちは地元の氏神さまにお参りして地域の発展や家庭の平穏無事を祈ると同じように、伊勢神宮にお参りして日本の平和と皇室の弥栄を祈る気持ちを持つことが大切であると考えます。






伊勢神宮って総氏神さまなんですね~~♪


総氏神、の意味もあんまりわかってないんですがあせる






こうした遥拝所は全国各地にあるそうです。


私の家の近くの神社には、明治神宮や橿原神宮の遥拝所があるらしいので、


今度行ったらお参りしようと思っています。





三重に住んでいながら、伊勢神宮に参ったのは何年前だったかしら・・・という私なんですがあせる


今年は、伊勢神宮参拝に絶対行くぞ~~~ビックリマークと思っていますニコニコ音譜


伊勢神宮が遠くて行けない・・・という方も、近くの神社に遥拝所があるかもですよ~~ビックリマーク





そういえば、伊勢神宮っておみくじないんですよね・・・。なんででしょ??