マイナスに自動変換してしまう思考回路 その2 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)



前記事 の続きですが、


せっかくの人の好意とか、その他いろんなことが全部マイナスにしか受け取れなくなる、っていう状態があります。


そのことについて書かれた部分をもうちょっと紹介させてください。




↓↓↓



「うつ」には、そういうあまのじゃくな特徴があるため、いわゆる「ポジティブシンキング」は、



症状の改善につながりません。



むしろ、そういった「プラス思考」を取り込めば取りこむほど、それをそのまま「マイナス」



に変換して取り入れてしまうことにつながるため、病状を悪化させてしまう可能性があるんです。







これ、どういうことかと言いますとね、



「提示されたプラス思考に取り組んでいるのに、いまだ改善されることのない私」


「みんながアレコレしてくれているのに、そのやさしさにこたえられない私」



という自覚だけが膨らんで、思考をポジティブに切り替えられない自分をどんどん責めてしまい、



卑屈さに拍車がかかってしまうんです。







なので、この症状から脱するために必要なのは、



「プラス(よいと思われること)」を増やすことでも、「マイナス(ストレスになると思われる状況)」



から逃げることでもありません。



まずは、あらゆる状況を「マイナス」に自動変換して認識してしまう思考回路の存在に気づくことなんです。



自分の思考回路を変えようとはしないでください。



ただ、その回路の存在に気づいてください。



それだけで十分なんです。





↑↑↑




はい。一応、この思考回路に気づいたつもり・・・(;´▽`A``


ポジティブシンキングの落とし穴はもっと前に身をもって知っていました(>_<)


プラス思考でがんばっていた時、余計にひどくなったんです(T▽T;)


ほめ日記というのがいい、と聞いて、自分のいいところをほめて日記に書いていたんですが、


一週間でダメになってしまいました(>_<)


私の解釈の仕方が違っていたんだと思います。


やり方も違っていたと思います。


自分をほめるってことはすごくいいことだと思います。


でも、私は、全然思ってもないのに、自分をほめてしまったんです(>_<)


その差がありすぎた・・・汗


認められるぐらいのことならよかったと思うんです。


私の場合、ほめすぎてしまって、ウソついてるとしか思えなかったんです(>_<)


しかも、その時感じた感情がネガティブだったとしたら、そのネガティブを抑え込んで、


無理矢理プラス思考にもっていってしまった・・・汗


二重にも三重にも無理してしまったんですガーンあせる





やればやるほど、苦しくなってしまって、一週間でギブアップしました。


私にしては、早い決断だったと思います。


自分が苦しいのをわからずに、そのままがんばってしまうところがあるので・・・汗






その時に、プラス思考だからいい、ってわけではないなぁと思いました。


その時の自分の状況、やり方、とか、いろんなことを考慮して、うまく使えばよかったんだろうなぁ、


と思います。


私の場合、全てがマイナスに働いてしまって、余計に辛くなってしまいました。


こんなにやってるのに、よくならない自分っていうのを更に責めてしまったりあせる


こういう事があったので、プラス思考がものすごく怖くなってしまっています(((゜д゜;)))


でもそれは、使い方が間違ってただけで、自分っていうものを良く知り、


うまく使えばよかったんだと思います。


やっぱり、どんなにいいと言われる方法でも、使い方次第で、悪くもなるってことだと思いますあせる


だから私はプラス思考を自分に合った形で使っていこうと思いました。


ただ、ほめ日記は怖くて書けません・・・汗


また同じことにはまってしまいそうになるし、私って不器用なんですよねぇ・・・その辺が。


自分を理解してうまくできるようになったら、また書けると思いますビックリマーク





今回私が気づいたのは、そのプラス思考の落とし穴とはまた別の、マイナスの思考回路かなぁと思っています。一緒かな?


人から言われた事とかもマイナスに受け取っている、というのがなかなか気づけなかったんです。


それが当たり前の思考回路になっていたので、それが余計に苦しくさせているということがわかりませんでした。


いろんな方のブログや、お話や、本を読んで、気づかせてもらいました。


そしてまた、雲黒斎さんの本でも教えてもらいました。





この思考回路に気づくだけで十分です、と書いてありますが、


私の中では全然十分ではありません~~~~あせる


それでは納得いかん~~~あせる


この続きは、本に書いてあるので、是非興味のある方は読んでみてください♪


私も、自分の中で消化して、まとめられたら書きたいと思いますが、


感情を感じきる、ということが本当に大事なんだ、と改めて思いました。


タロットの師匠、守田のり子さん から感情を感じきることの大切さを教えていただいていましたが、


さらにその思いを強くしました。私やっぱりわかってなかったんじゃないかな?ほんとにもう困ったもんです・・・ガーン汗





もっと あの世に聞いた、この世の仕組み/サンマーク出版
¥1,680
Amazon.co.jp