『あった』がわかった! | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

以前こんな記事書きました→何もしなくていいんだよ


心屋さんの『奇跡の言葉』を読んだ時の感想です。


心屋仁之助の「奇跡の言葉」/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp


まさに私にピッタリの言葉で、ダメな自分でもいいんだ、ということがとても救われました。


ダメなあなたでもいい、なんて言ってくれる人、いませんもん(;^_^A


私の周りにはいなかった、ということですけどね。


ダメなところは直さなきゃいけない、変わらなきゃ、変えなきゃ、っていうのが一般的な考え方だし


しつけかな、って思います。


間違っていることがあったら、それを教えて修正していく、っていうのは当たり前のことかもしれないけど、


もし、その元々の価値感が間違ってたら・・・・・。


正しい、と思っていることがそもそも違っていたら・・・・・。


正しいことと間違ってること、があるんじゃなくて、どっちも正しかったら・・・・・。





直さなくてもいいものなのかもしれません。


元々、直さなくてよかったのかもしれません。


何も間違ってなんかいなかったのかも。


だから、ダメな自分じゃなかったのかもしれないなぁ、と思います。


ダメな自分じゃなかったってことに気づくってことが、心屋さんが言っていた↓





それがありのまま。


それを受け入れたとき、


やさしくて、


温かくて、


何かをできる、


本当の自分が


「あった」ことに気づくんだよ。




↑ これなんだ、とわかりました。


私は、『あった』ことに気づくんだよ、の意味がわかりませんでした。


何が『あった』のか?


最初からたぶん 『あった』 ものなんです。


やさしくて、あたたかくて、何かをできる自分なんているのか?って思っていたけど、


元々わたしたちはそういう存在だったとしたら、『ない』 ってことがあり得ないことなんだ、と思います。


そういう風にできているんだから。





だから、ダメな自分でもいい、っていうのは、ダメなところ(直した方がいいところ)を直さなくてもいい、


って言ってるのとは違って、


ダメだと思い込んでしまったダメな自分でもいい、ってことかなぁと。


なんかわかりにくいなぁ・・・。


要はダメじゃなかったってことですビックリマーク


ダメだから直さないと・・・と思ってしまっていただけなんです。





でも、きっと、ダメなところは直さないといけない、って言う人もいると思います。


それも、正しい。


でも、ダメな自分でもいい、っていうのも正しい。


どっちも正しかったんや~~~~!!





言っている視点が違うだけで、どっちも正しいんだ、ってことがわかりました。


だから、聞く人によっては、ダメなところは直さないといけない、が合っている人もいるだろうし、


また別の人にとっては、ダメな自分でもいい、が合っているかもしれないし、


ヒットする言葉っていうのはそれぞれ違うけど、どっちも正しかったんだ。


どっちが合うのかをわかってないと、全く正反対の結果になってしまうんだ、って思いました。





完全に私は、反対の解釈をしていました。


自分に合ってない言葉を信じて、がんばっていた、かも。





タロット勉強会で、『悪い人になる』 っていう宿題が出たことがあります。


これも、普通だったらあり得ないことですあせる


悪い人になったらあかんやん~~あせるって。


でも、私には必要なことでした。


私はあまりにもいい人になろうとしすぎていたからですあせる


元々の自分を否定しまくっていた。


だから、私には悪い人になる必要があったんです。


悪い人になる、って言葉を言い変えたら 『ダメな自分になる』 ってことだと思います。


心屋さんの言う 『ダメな自分でもいい』 ってやつですビックリマーク




つながってる~~~ビックリマーク





そうやって、偏った考え方のバランスを取っていって、平均がとれてきた上で、


いい自分がいい、のか、ダメな自分でいい、のかは、自分が選択していくんだと思うけど、


今の私の偏った状態からいくと、『いい自分がいい』 になってしまうとより偏ってしまうんだと思います。


それを修正するためには、『ダメな自分が必要だった』 ということです。


だから、人それぞれ何が合うのかは違うんだ、と。


それをわかってなくて、本に書いてあった言葉とか、人から聞いた言葉を信じて頑張っても、


うまくいかないことがあるんだ、って思いました。


うまくいった人は、それがヒットした人、合っていた人だと思います。


余計に苦しくなってしまったりしたら、それは合ってないってことだと思います。


それを見極める力が、私にはなかった・・・汗




今でもあるのかどうかの自信はないんだけどっあせる


以前よりはわかってきた気がします。




『汝自身を知れ』 っていうのはこのことですね(;´▽`A``


万人に通用する言葉なんてない。


ある人にはそれが正しくても、ある人には間違いにもなってしまう。


だから、『私は正しい あなたも正しい』 になるんだ、と思います。


自分がうまくいった方法が、他の人にもうまくいくかどうかはわからない。


魔法の言葉が人によって違うように、何が正しいのかはその人によって違うんだと思います。


それを知ってるのと知らないのとでは、全然違ってくる。


私みたいに、勘違いして正反対の方へ行ってしまって苦しくなる人もいると思います。


見極める力が必要なんだなぁと思いました。




でも、私、これが知りたかったんです。


ずっと知りたかった。


なんで私はうまくいかないんだろう?って不思議だったんです。


うまくいくはずないです。


正反対へ進んでいたんだから。


言われた通りにやっているのに、どうして??って思っていたけど、言われた通りにやっていたらいけないんだ。


それが自分に合っているのか、ちゃんと見極めないと・・・。






これって実は、息子の対応の仕方にも通じる話なんです。


まさにこれで、学校は困っているし、わかってもらえないんです。


学校の言ってることも正しいし、私が言ってることも正しいからです。


長くなりそうなので、書きませんがあせる






いろんなことがつながりすぎてて、ビックリ!!


本当に私に必要だからやってきているんですね~。







だから、私は正しい、あの人も正しい、です。





私はこれがわかって、すごくうれしいですビックリマークニコニコ音譜


自分と違う人を責めなくてもいいから。


責める、責められる、の世界から抜け出す第一歩を踏み出したような気持ちです。


もう戦いはやめよう・・・。


私の中の戦いをやめることが、私にとっても周りにとっても幸せにつながると思います。





汝自身を知れ






昔の人はええこと言うなぁ~~~。


結局これにつきるなぁ~。


もっともっと知ろうと思います。


そのために、求めます。


求めたらいつも答えが返ってきました。


今もこうして答えを得られたことが、本当にうれしいですビックリマークニコニコ音譜


だからやっぱり・・・悩むことはやめられないなぁ~~~(苦笑)なんてねあせる






心屋さんの言ってることがすごくよくわかるようになってきました。


そしたら、いろんなことがつながってることがわかってビックリ目


私は以前は、バイブル的な本が決まっていて、


『バシャール』 『神との対話シリーズ』 『生きがいの創造シリーズ』だったんです。


でも今やもう、バイブル的な本、バイブル的な人、バイブル的なブログ記事、バイブル的な・・・・・


が周りにいっぱいで、本当に気づかせてもらえています。


いや、たぶん、前からそうだったんだろうけど・・・


私がそれを受け取ることができなかっただけなんでしょうね・・・ガーン


あぁ、だから、人生ってプレゼントなんだなぁ~~~ニコニコ音譜


プレゼントがいっぱいだぁ~~~ビックリマークニコニコラブラブ


それを受け取って、感謝して、愛を循環させて、生きていきたいです。


あ、でも、受け取れなくてもいいんです。


受け取れない自分はダメ・・・・なんて、もう思いません。


それでもいいんです。


全てをひっくるめて、私は素晴らしいんだ。


人って素晴らしいんだなぁ~~ラブラブ


ぽかぽかした心をありがとうございますニコニコ音譜






なんだか最近の私はまたいろんなことを書きたい衝動にかられています。


どんどん自分の中から出てくる感じ。


もっともっと知りたい。


もっともっと気づきたい。


そして、気づいたことを書きたい。


フリースクールの代表の人に聞いた話も途中になっているし、


他にも書きたいことがあるんですが・・・・


ちょっとここらで、断食ならぬ断ブログをしてみたいと思います。


なんかもうお腹いっぱいになってしまったあせる


本も読みたいし、他にもやりたいことあるし、あれもこれもあるんだけど、


ちょっとありすぎるっあせる


負担になってしまっているのかも。


ちょっと、息抜きしてみたいと思います音譜ニコニコ


気づいたことを実感してみたい。


できるかどうかはわからないけど、現実に向き合っていきたいと思いますビックリマークニコニコグッド!