嫌な自分見つけた | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

息子の不登校のことで、いろんな自分に気づかされました。






私ってけっこう冷たいやつやな・・・汗


私ってけっこうヒドイやつやな・・・汗


私って人を傷つけていたんやな・・・汗


私って優しいと思っていたけど、めっちゃ人に厳しかったんやな・・・汗


自分に厳しいだけかと思っていたけど、人にも厳しかったんやな・・・汗


平和主義、なんて言って、心の中いつも戦ってたんやな・・・汗


私は正しくて、相手は間違ってる、って思ってたんやな・・・汗


私は一番になりたかったんやな・・・汗






私は、自分が正しいっていうのを証明したくて、そういう事実をいっぱい探して、


自分をすごく正当化して、ほらやっぱり私は正しいでしょ?ってすごく言いたくて、


人にもそれを認めてもらいたくて、なんだか必死になってしまっていたなぁ・・・・と思いますガーン


私が自分の正しさを証明したら、それで傷つく人がいるのに。


私が正しかったら、間違っている人がいるってことを言ってるようなものなのに。


私が目指している平和とは全然違うことを私はやっていたんだ・・・汗






セルフセラピーカードの主導権争い、まさにそんな状態だったんだと思います。





自分が正しいと主張して、例え勝ったとしても、私は谷底に落ちてしまいます。


そうじゃなくて、手綱をゆるめて相手に近づくことで、私も相手も幸せになれるんです。


お互いに歩み寄る気持ちが大事だったんだ・・・。


いやいやいや、私は一応歩み寄ったつもりだった。


学校のやり方でやることを仕方なく認めた。


でもそれは歩み寄ったというよりは、やれるもんならやってみいビックリマークって気持ちだったかもあせる(嫌なやつあせる


心の中で全然認めてなかったし、手綱をゆるめたかもしれないけど、歩み寄ったわけではなかったような・・・汗


で、案の定息子が通えなくなって、ほらやっぱりビックリマークむかっって思って、手綱をまた持って、


思いっきり引っぱり始めた・・・・ってな感じでしょうかガーンあせる






私、今また手綱をゆるめたけど、相手に歩み寄ってるんだろうか?


一時休戦状態なだけで、また学校に通い始めたら、むくむくと戦闘態勢になるんじゃないだろうか?






ポカポカした気持ちを持って、自分を信じることで、平和な心を持つことができたんだけど、


なんかまだ引っ掛かるような気もしてきた・・・・あせる


表面上では、歩み寄ろうと思ってる感じだけど、心の中、本当にそう思ってる??(と自分に問うてみる・・・)


まだ、私は正しいんやビックリマークっていう風に上に立ってない?


優劣つけてない??


人を評価してない??


そんなんあかんで~~~~あせる


全然平和的じゃないで~~~~~あせる


そんなんじゃ戦争なくならんで~~~~あせる


敵つくってるで~~~あせる


嫌われるで~~~あせる





私は自分が人を責めているから、人も自分を責める存在だと思っているような気がします・・・汗


私の心が投影しているんだから、きっとそう。


私の心の中が、いつも戦っているから、人から責められているような気がするんだ・・・。


私は自分を守るためにいつも必死になって、被害者だと思っているところがあるけど、


実は、自分が責める存在で、加害者なんだ・・・。


私が加害者をやめたら・・・被害者の私はいなくなるかも。


人が怖い、って言ってるけど、一番怖いのは自分自身なのかもあせる






でもどうしてそもそも加害者になってしまったんだろう・・・。


親から認められてこなかったから?


その怒りが加害者にさせているんだろうか?


なんなんだろう・・・。


自分を守って戦わなくちゃならなかったから??






まだまだ掘り下げていく必要がありそうです・・・ガーン汗






学校のこととなると、先生に怒りをぶつける自分がいるんです。(心の中で、ですけど)


それ以外は、その怒りが自分に向いてるような気がしますあせる


怒りが向いている場所が違うだけで、いつも怒りをどこかに向けているのかもあせる






セラピーとか受けると、怒りがありますね~~~とか、


親が怖くて怒りを出せなかったみたいですね、とか、


怒りに関してよく言われることがあるんです。


その度に私は???と思っていました。


私は平和主義だし、怒ってないのになぁ、って。


でも、よく考えたら、家ではなぜだかプリプリしているんですあせる


些細なことで、旦那を責めたりあせる


怒ってる!と言われても、怒ってないもんビックリマークって怒ってる自分がいたりあせる







私は平和主義で、怒りなんて持ってませんよ~~~って思っていたけど、


めっちゃ持ってるやん~~~~ガーンあせる


なんか、やっと自覚できてきた気がします。






守田さんのタロット鑑定で見つけられてしまった、えらっそうな自分、出てきましたガーンあせる


いや、自分では気づいていたと思います。


意識してたわけじゃないけど、そういう自分がいることは知っていたような・・・。


でも、それを隠していたんです。


そんなん出したら、嫌われるのわかってるから。


私は悪い人じゃないですよ~~~って、卑屈になって、すいませんあせるなんて言って、


自分でも自分を隠していたんです。


本当に隠していたんだ、って本当にわかってしまった・・・・汗


でも、もう仕方ないビックリマーク


とりあえず、認めようビックリマーク


観念しようビックリマーク


ここをごまかしていても、もう仕方ない。


認めて、前へ進んで行こうビックリマーク






えらっそうです、私。


そんな私が大好きやで~~~~ビックリマークって言ってあげ・・・てもいいかもあせる