選択 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

AH(アティテューディナルヒーリング)のガイドラインの一つに




平和と葛藤のどちらを選ぶか、怖れにとらわれるか手放すかは、



常に自分で選択できることをいつもこころに留めておきます。



というのがあります。


私は日常、怖れにとらわれまくっているんですが、怖れにとらわれるか手放すかは私が選択できるんだな、


と思います。


私としては、向こうから勝手に、怖れがやってくるようなイメージがあって、


自動的に怖れにとらわれている自分がいるんです。


こちらに選択の意思はなく、勝手にもうそうなってしまう、っていう感じです。


おそらく、無意識に怖れの方にスイッチが入っているんだと思います。


私に選択の余地はないほどに、怖れの方を選んでいるという感じです。


自動操縦的に、怖れを選択しているんです。




無意識にそれをやっているから、自分でも気づかないうちに、怖れを選択しているんだと思います。




以前は、それを聞いても、わかりませんでした。


だって、無意識ですから(^-^;


そんなこと言ったって、気づいたらもう怖れにとらわれているんだから、どうしようもないじゃない、


という感じでした。


選べるような余裕はないんです。


瞬間に怖れを感じているんです。


怖れを感じる前に、平和な心(愛)を選択しようなんてことは無理です。


私は無理だと思います。


無意識に勝とうとしても、瞬間に起こってしまうものはどうしようもないような気がするんです。




でも、怖れを感じてしまったあと、そこからなら選択できるんじゃないかって気がしました。


最初の瞬間の選択は無理でも、その後は、自分で選べそうな気がしました。


このままその怖れにとらわれているのか、平和な心(愛)を選ぶのか。


以前よりも、この 『選択する』 ということがわかったような気がするんです。





以前は、私が選択して、この怖れの中にいるとは思いませんでした。


勝手に向こうからやってきて、私は怖れに襲われているような感じ。


もう避けられないような感じ。


今でもそれは変わらないけど、でも、それは瞬間のうちに私が怖れを選択しているからなのかもしれない、


っていうのが、ちょっとわかってきた気がします。


以前は、これを変えられない、と思っていました。


だって、私の意思に関係なくやってくるんだから、って。


こちらがコントロールできるようなものではない、と思っていたからです。


これでも選べるっていうのなら、それは恐怖を知らない人だ、って思っていました。


一度、私になってみたらいい、って思っていました。


私になったら、絶対にそんなことは言えない、って思っていました。


ちょっと反抗的かもしれませんが、自分で選べる、なんていう言葉が私はあまり好きではなかったと思います。


怖れを選んでいる私が悪いんだ、っていう風に思ってしまう(聞こえる)からかもしれません。

(誰もそれが悪いなんて言ってないんですけどね。言ってるのは私ですけどね・・・。)




でも、最近、その選べるはずはない、と思っていたことが、やっぱり選べるんじゃないか、と


思えるようになってきました。


とりあえず、瞬間の怖れは仕方ないとしても、その後のとらわれは選べるんじゃないかと思っています。




今、私は怖れにとらわれているのか、それとも平和な心(愛)なのか、


怖れなのか愛なのか?


度々、自分にそう問いかけています。


怖れの中にいるのであれば、平和な心を選択できるんだよ、と言ってあげています。




怖れが向こうからやってきて、どうしようもない、と思っているよりは、


私が怖れか愛かを選択できる、選択権は私にある、って思っていた方が、力強い気がします。


というか、きっとそれは本当のことだろうな、と思います。


まだまだ愛を選べないんですが、選べることがわかっただけでも進歩かな~と思っています♪