問題をすりかえているだけ・・・ | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

姪っ子のことを記事に書きましたが・・・


兄を気づかせたい、なんて書いてしまいましたが・・・


それ自体が、兄をコントロールしようとしているよなぁ、と思いました。


人を変えることはできない。


それはわかっているつもりだったけど、どこかで変えようとしている自分がいました。


コントロールされる、と思ったら、きっと兄も拒否をするでしょう。


頭ごなしに言うつもりもないし、もちろん兄が悪いわけではないので(兄も洗脳されているだけだから)


責めるつもりもないんだけど、それでも、私がやろうとしていることはなんか違うなぁと思いました。







それに、私には私の問題があるのに、またそれを横に置いておいて、人の問題を解決しようと


する行為は、問題をすりかえているだけではないのか?と思いました。


そうやって、自分の問題に向き合わなくても済むように無意識が仕向けている、とも言えるのではないのか?と。


兄の問題は私と同じようなものでもあるんだけど、でも、私がなんとかするようなものではないよなぁ。


そこを勘違いしてしまってはいけないなぁ、と思いました。





だからと言って、なんにもしないのも違うよなぁ・・・。


姪っ子に助けを求められているんだから、姪っ子に対してはいろいろと言葉をかけたり、


私にできることをすることはできると思うんだけど、


結局、いつも住んでいる家の人が変わらないかぎり、そっちの力に引っぱられて、


せっかく前向きになっていた気持ちも、もろくも崩れてしまうのです。


しかも、姪っ子は、おばあちゃんのことも、兄のことも大好きだから、完全に断ち切ることができないのです。


それに、おばあちゃんも兄も、悲しい事に姪っ子のことを思うがゆえの行為なのです。


お互いに好きなのに、こんなことになってしまうなんて、それが余計に複雑になっているなぁ、と思います。




私もきっとそうです。


母のことが好きなので、支配から逃れようとしてないのかもしれません。


それとこれとは別の問題なのになぁ。


姪っ子にも、そういえば言いました。


パパのことは大好きでいい。


でも、パパの言葉は信じなくてもいい。


って感じのことを言いました。


でも、姪っ子にはよくわからなかったと思います。


私も、まだわかってないんじゃないかな?


母のことは大好きでもいい。


でも、母のやってきたことに対してはちゃんと不公平感を感じていくこと。





一応、頭ではわかってるんですけどね。


やっぱりわかってないんでしょうねガーン


好き、という気持ちは罪だなぁと思います。





どうしたらいいのかな?と思って、OSHO禅タロットのサイトで一枚引いたら、



スピリチュアルに生きる!


『重荷』 というカードが出ました。


これって、守田さんのブログでもつい最近アップされていたカード。


その解釈とはちょっと違うかもしれないけど、


私は、余分なものまで背負おうとしているのではないか?という気がしました。


兄の問題は兄の問題。


私が背負うことではない、ってことかなぁ、と。


そこを勘違いしてしまうと、私は自分の問題をそこへすりかえてしまう危険もある。


自分自身に向き合いたくないために、それを利用する、ということも出てくるのかもしれないと思いました。





そして、今朝、いつも読んでいるメルマガが届き、読んでみるとこれまたなんとシンクロ的な内容ビックリマーク




『自分以外の他人を分析しても、問題はその人自身にしか解決できません。


 他者分析をしていても、物事は一向に動いていかないんです。


 物事を動かすには(悩みから解放されるためには)、あなたができることに注力していくことが、


 何よりも大切です。』





と書いてありました。


私は兄を分析しているし、兄になんとか変わってほしいと期待もしています。


でもそうじゃないんだ、と思いました。






自分ができることだけに注力する。


『投影を取り戻す』、そして、『いま自分ができることに集中する』ことです。





兄の姿は、私の投影なんだろうか。


私の見えるところで起こっていることだから、それは私の問題を見せてもらっている、ということなのかな。


なんか、ちょっとまだよく理解できてないけど、問題をすりかえようとするのはやめようと思います。


私とは別のところで起こっている問題のように思ってしまうけど(兄と姪っ子のこと)


そうじゃないんだ、ということを頭の隅に置いておきたいと思います。




で、私は何をしたらいいんだろう・・・??(やっぱりわかってない~~~ガーンあせるあかんやん~あせる




メルマガの全文はコチラです↓


http://www.counselingservice.jp/lecture/lec645.html