だんだん絞れてきたような・・・ | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

今日、学校お休みしました。


私も風邪だけど、息子にうつってしまい、息子が発熱(;^_^A


2人して咳き込んでおります。


「学校休める~♪」と息子は喜んでおりました(^▽^;) やっぱり学校嫌なのねぇ~~(ノ_-。)


今日はのんびり過ごします♪(-^□^-) ←実は私も嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




学校でいつも読む本、次々読破しております。


心のメッセ-ジを聴く (講談社現代新書)/講談社
¥861
Amazon.co.jp


これは15年くらい前に購入していて、読めてなかった本ですが、いまさらですが


すごくいいっ!!


フォーカシングについての内容が書いてあります。


こんな風に自分の心と対話したらいいのかな、っていう参考になりました。




フォーカシングやってみたいし、やってほしい!!




次に読んだのが、


子育てのための心理学入門/アルテ
¥1,890
Amazon.co.jp

アドラー心理学です。


私にとってはちょっと読みづらい文体?でしたが、もっとアドラー心理学を知りたくなりました。


まだよくわかってない感じです(;´▽`A``





そして、今読んでる本は


続怖れを手放す アティテューディナル・ヒーリング入門ワークショップ〈ボランティア・トレーニング編〉/星和書店
¥1,890
Amazon.co.jp

水島広子さんの「怖れを手放す」の続編です。


今年の3月にアティテューディナル・ヒーリング(AH)の入門ワークショップに参加してきたんですが、


私はこのAHの考え方も、ものすごく好きです。


体得したい、と思って、今後はグループワークに参加したいと思っています。


地元でグループが開催されるとのことなので、これからを楽しみにしています。




日常、全然AHの考え方を使えてない自分がいるんですが、続編を読んでいて、


もっと使っていきたいし、自分のものにしていきたいなっていう思いがさらに湧いてきました。


私の中にひねくれた私がいるので、なかなか理解できないところもあるんですが、


そういうのも含め、自分のプロセスを大事にしていけたらいいな、と思いました。




もっと具体的にどんな考え方なのか等、これから紹介できたらいいな~と思っています。




まだまだ買ったはいいが、読めてない本がたくさんあるので、これからも読んでいきたいです♪


買ってないけど、読みたい本も続々と出てきています。


ゲシュタルト療法、NLP、などなど、結局心理的な本ばかりですが(^0^;




う~ん、でも、広げすぎずに、狭い分野でもっと深く追求した方がいいかもしれないなぁ~。


EFT、フォーカシング、AH、このあたりで絞り込もうかなぁって気もしています。


あ、心屋さんのオープンカウンセリングも受けてみたいしなぁ。


やっぱり私ってこういうことが趣味なのねぇ~~~(●´ω`●)ゞ