説得している夢 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

ついさっき、夢を見ました。

夢を見て目が覚めたみたいで、起きてしまったんですが、なんとも不思議な夢だったので

書いておこうと思います。


現実の世界では会った事もない男性2人なんですが、片方の人とは夢の中で私は知りあいのようでした。


そして、人がすごく多い、何かのアトラクションの順番待ちみたいな状況の中、

私はその知り合いの男性と話をしているんです。


その男性にはすごく仲のよかった友達がいて、

でも、何かきっかけがあって、大ゲンカしてしまうのです。

そして、それっきり、縁が切れてしまいました。


でも、知り合いの男性は、またその友達と仲良くなりたい、と思っていて、

私は以前からその話を聞いていて、知っていました。


で、その時もまたその男性から、ケンカ別れしてしまった友達の話を聞かされる、という

場面から夢は始まっていました。



ですがその時、順番待ちして並んでいた私の反対隣には、その友達がいたんです。


偶然にも並んでいたんです。



私の知り合いの男性は、それに気づいていました。

気づいていて、わざと大きな声で名前まで出して、その友達と何があってケンカ別れしてしまったのか、

話しだすのです。


しかも、どう考えても、仲直りしたい、という内容ではなくて、

そのケンカをした時の、怒りの感情をあらわに出して、恨みつらみ風に話すのです。



真ん中にいる私は気が気ではありません。

まだ気づいてないであろう友達も、男性の存在に気づくのではないか、

でも、男性の気持ちに気がついて、仲直りしようと思ってくれるのではないか、という期待もあったり

でも男性は怒りの感情を出しているので、余計に火に油を注ぐような状態になりはしないか、

だけど、今は人がすごく多い状況だし、こんなところでケンカにはならないだろうな、とか、

いろんな事を考えてるんです。


怒りの感情を出しているのに、私の心の中では、男性がこんな風に感じてたんだ、というのを

その友達が知ったら、わかり合えるのではないか、と思っているのです。

友達が、「そんな風に思っていたんだ・・・。知らなかった。悪かった。」

って言ってくれるんじゃないか、と期待しているんです。


どうしてなのかわかりませんが(^^;


ハラハラしていたら、男性の存在に気づいた友達が、人が大勢いる中、話しだしました。


わかってくれる・・・・んだと思っていた私の期待を裏切り、

今度は友達の方が、男性に対する恨みつらみを話しだしてしまったんです!!


もう、火に油です。


またケンカ勃発です。



ですが、その時、「ちょっと待って、ちょっと待って~~!!」と私がしゃしゃり出るのです。



そこで私は、男性がその当時、どんな事を思っていたのか、どう感じていたのかを話し、

なんとか気持ちをわかってもらおうと説明します。

でも、全然違うタイプなので、当時どうしてそういう態度に出たのか、友達の方は理解できていませんでした。


男性の方は、思っていることを素直に表現できない人でした。

本当は、こう言われてすごく悲しかったのに(傷ついたのに)、反発してしまって逆に攻撃してしまう、というタイプでした。


だから私は、男性がこういう態度に出たのは、実はこういう気持ちがこうさせてしまったんだ、

というのをものすごく力説しているんです。

それはもう、必死でした。

わかってもらうために、一生懸命、説明しているんです。


友達はなかなか納得してくれず、何度も「じゃあこれはどうなんだ?あれはどういうことだ?」と私を怒鳴りつけてきます。

でも、私は、それはこうであれはこうで・・・・・と説明するんです。


だんだん友達の方もわかってきたようで、あともう少し!というところで場面はドーンと変わり、

実は、男性が今までどれだけの思いで仲直りをしようとしていたかをドキュメンタリーみたいな映像で、

その友達に公開するのです。


その友達どころか、全国放送みたいになってるんです(^-^;


こんなにも、あなたと仲直りしたかったんですよ~~~っていう映像です。



結局のところ、それでお互い気持ちをわかりあえて、一件落着、となりました。




こんな夢でした。


不思議だったのは、知らない人が2人も出てきたこと。

夢の中では知り合いの男性とは同じ歳くらいでしたが、友達の方はもうちょっと年上の感じでした。


あんまり夢に知らない人が出てこないので、ちょっと印象に残りました。

それに、なんなんだろうこの夢は?と(^-^;


私自身が誰かと仲直りをしたいのか?

誰かの仲直りをさせたいと思っているのか?

でも、どちらも思い当たらないし、夢の中で必死に説得しているのが妙に印象的でした。


私の説明がうまくいかなかったら、仲直りはうまくいかないし、

どうかわかってくれますように!!っていう必死な思いで力説していました。


私と知り合いの男性の性格、とても似ている気がします。

本当はこう思ったのに、それを素直に表現できなかった、というところが。

本当は悲しかったのに、全く反対の言動をしてしまい、相手を攻撃してしまうところ。

そういうところ、あるなぁ~。


一体、この夢にどんな意味があるんだろう~。