愛着障害 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

お仲間さんに教えていただいた「愛着障害」。
私はきっとそれだな、と思っています。
今、本を読んでいます。


愛着障害ー子ども時代を引きずる人々

岡田尊司著

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)/光文社
¥903
Amazon.co.jp





巻末に愛着スタイル診断テスト、というのがあるんですがやってみたら
私は「恐れー回避型」の愛着スタイルでした。
特徴としては、愛着不安、愛着回避とも強く、傷つくことに敏感で、疑い深くなりやすいタイプ、と書いてあります。

もっと詳しいことが本文に書いてあるんですが、
あまりにも自分に当てはまりすぎてビックリです。
また載せたいと思います。

副題にもあるように、やっぱり私は子ども時代を引きずってる人なんだなぁ、というのも、納得。
誰しも何らかのものは引きずっていると思いますが、過剰に引きずりすぎなんだと思います。
でもそれも仕方のないことなのかもしれない、って気がしました。

さて、今から給食の時間です~♪



Android携帯からの投稿