セルフセラピーカード「無価値感」 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)


スピリチュアルに生きる!


セルフセラピーカードの「無価値感」です。


真ん中にいる小さい人は、他の人たちに比べて価値がないと思っているから

体が小さくなっています。

他の人と対等に付き合うことができない、と思っているということです。

心にはポッカリと大きな穴。

過去にとても傷ついた経験があるのかもしれません。

そのせいで、自分には価値がない、と思いこんでしまったのかもしれません。


価値がない自分では対等に付き合えないから、一生懸命掃除をしています。

価値を穴埋めしようとしているのかもしれません。

でも、その行為も他の人の目には入っていないようです。

一生懸命がんばっても、その努力がむくわれることがないのです。


この小さい人は、私です。

自分はこんな小さな存在だと思っているんだと思います。

でも、一生懸命価値があることを証明したいと思い、人の役にたつことをやろうとしているのです。

胸にポッカリ開いた穴を埋めないことには、いつまでたっても人より劣る、という思い込みが

消えないのかもしれないなぁ、と思いました。


心屋さんの「魔法の言葉」。

私にはどんな言葉がいいんだろう?と考えたりしています。

「みんなと一緒のことができない」のがダメだ、と思っているから

「みんなと一緒のことができなくてもいい」っていう言葉になるのかな?

「価値がないとダメだ」と思っているから、

「価値がなくてもいい」って言葉になるのかな?


まだよくわかっていないけど、魔法の言葉をつぶやこうかな、って思っています。