少し氷が溶けてきたのかも? | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

年が明けて、早一週間!!

かなり挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


今年初のカウンセリングに行ってきました。

昨日、息子と姉と足湯のある公園に行ってきたんですが、

その時のことを話しました。

たかが足湯なんですが・・・私はその足湯すら楽しめないんです。

それはやっぱり人がいるからです。

向かい合わせに座るようになっていました。

ちょうど私たちの前には誰もいなかったんですが、

誰もいないからって安心できません。

その斜め前、横には人が座っているんですから・・・。


この世の中、どこへ行っても人がいます。

人の生きる世界なんですから、人がいて当たり前です。

その「人」がいるかぎり、私は安心できないし、楽しめないんです。

でも、だからって誰もいなかったら楽しめるのか、安心できるのか、

と言ったらそれはまた違うんです。

それはそれで、寂しいんです。


人は私のことなんてちっとも気にしていないだろうし、

私に危害を加えてくるわけでもないのに、

私は怖いと思っています。

何故か、怒られるんじゃないかと思ってしまうんです。

だから、体は緊張して硬くなり、いつでも逃げたくなってしまうんです。


足湯に入っている時も、足湯をゆっくり楽しみたい自分と、

その場から早く逃げ去りたい自分とで、葛藤しました。

せっかく気持ちのいい足湯なのに、私は十分楽しむことができません。

その気持ちを、カウンセリングで話したんです。


話していて、泣けてきました。

私は、たかが足湯なのに、それすら満足に楽しむことができないんだ、って。

どうしてこんな思いをしなくちゃいけないのか、と。

足湯だけじゃない、日常生きていて、そんな場面だらけなんだ、と。

こんな辛い思いばかりの毎日で、生きていると言えるんだろうか、と

感情があふれてきました。


普段、私は辛くて泣いたりしません。

もう数十年こんな生活をしていると、慣れてしまうのです。

うまく辛さをごまかしてしまう、と言うか、そうしないときっと生きていけないから

そうするのかもしれませんが、辛さをかわしてしまう術を身につけてしまってるんだと思います。

辛くても、毎日の生活はやってくるし、人がいなくなることはないんです。

なんとか、やっていくしかないんです。


今日、久しぶりに(もしかして初めてかな?)辛くて泣きました。

私って、こんなに辛かったのか、と気づきました。

泣きながら、私の氷のような心が溶け始めてきて、この感情が出て来たのかも

しれないな~と思いました。

少しずつ、氷は溶け始めているのかもしれません。



スピリチュアルに生きる!


カードっていいですよね。

こうして視覚的に心が見れるって、すごく印象に残るし、

イメージもしやすくていいなって思います。

鑑定していただいてから、この氷が溶けていく様子をイメージしたりしています。

私のネガティブが「溶けないかもよ?」なんて言ってきたりもしますが、

それでも「いや、きっと溶ける。氷だから溶けるはず!」と言い切って、

氷を溶かすイメージをしています。

でもでも、溶けたら一体何が出てくるのか、怖い私もいるんです。

それでも、「きっと大丈夫、今の私なら絶対に対処できるよ」と励ましながら

やっています。

葛藤だらけの私ですが、氷は必ず溶ける、と信じようと思っています。


もっと泣いて、氷を溶かすぞ~♪