カウンセリングを受けて一年になりました。 | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

心療内科のカウンセリングを受け始めて、一年が経ちました。

隔週で40分のカウンセリングです。

2か月ほど、カウンセラーの方が体調悪く、受けることができなかったんですが、

先日、久々にカウンセリングを受けてきました。


やっぱり泣いてしまう私です(T_T)


この一年、よく泣いたな~~と思います。

突然、涙がでてくるんです(^^;

平然と話しているのに、泣くつもりなんかないのに、心の奥の方から

ぐお~~と涙があふれてきます。

潜在意識のフタが開くんでしょうかね?

本当は辛かったのか、とか、本当はうれしかったのか、と自分でビックリしています。


カウンセリングでは、とにかく話を聞いてもらっています。

社交不安障害には認知行動療法が有名?ですが、そういうのはしておらず、

私の思ったこと感じたことを話し、それを受け止めてくださっています。

そして、時々、アドバイス的なことも言ってくれます。


私はカウンセラーさんに「ありのままの私を受けとめてもらっているんだ」と

実感しています。

おそらく、幼い頃から、私はありのままの自分を受けとめてもらう体験が少なかっただろうと思います。

だから、自分という軸がぶれまくっています(^^;

でも、カウンセラーさんにそのぶれまくっている私をそのまま受けとめてもらうことで、

少しずつですが、自分の感じ方を大事にしよう、と思えるようになってきていると思います。


こんな私、変じゃないだろうか?

こんな風に思ってしまうなんて、私ダメな人間なんじゃないだろうか?


なんて思ってしまうんですが、カウンセラーさんと話していると、

私の感じ方、そんなに悪くないかもしれないって思えてくるんです。

こう感じてもいいんだ、こう思ってもいいんだ、って思えるんです。

自分をもっと大事にしてもいいんだ、と思えるんです。


今はカウンセラーさんに受けとめてもらっていますが、

いずれは自分で自分のことをありのままに受けとめられるようになろう、と思っています!


そして、息子のありのままの姿も受けとめていきたいです。

私のようにならないためにも。