ポコアポコ・リードインストラクター養成講座、受けてきました!! | スピリチュアルに生きる!

スピリチュアルに生きる!

吃音・社会(社交)不安障害、脇見恐怖症など心の病で長年悩んできました。
問題だと思っていた事は問題ではなかったと気づき、今、自分の生きたい人生を創っています♪(*^^*)
夢の中で遊びます♪だってここは夢の中なんだから♪(*^^*)

昨日、マシュマリィ カラー Miho先生の所でポコアポコ・リードインストラクター養成講座を受けてきました!


Miho先生からは、TCカラーセラピスト講座も受講させて頂いています。


記事に出来ていないですがあせるカラーセラピーという、潜在意識からメッセージをもらえて、


自分で気づくことが出来るというところにとても惹かれました。




「答えは全て自分の中にある」



っていうのを正に実感できるツールだな、と感じています。






そして、ポコアポコも受講!


ポコアポコカードというのを使うのですが、ポコアポコカードはなんぞや?と言うと、






言葉になりにくい、子どもたちの気持ちや

頑張るママの心に寄り添い


カードを通して応援していくコミュニケーションツールです




↑ポコアポコ事業部のブログより抜粋させて頂きました。



という事で、思っていることがなかなか言葉に出来ない子や、何を感じているのかわからない子たちの


気持ちを知るきっかけにもなるんじゃないかと思っています。


親との会話が少なくなりそうな思春期や、難しい年頃など、カードを通してコミュニケーションできたり、


子供の事をより理解できるようになるんじゃないか、と、うちの子はまだまだ小さいですがあせる


そんな事を考えての受講でした。



そして、早速今日、息子と使ってみましたビックリマーク



スピリチュアルに生きる!-1


早く使いたくて、朝起きて一番にカードを広げ、「この中で好きなのある?」と聞くと



スピリチュアルに生きる!-2

左のカードを選びました。


「これなに?」「だんご!」「食べれる?」「食べれる!」「どんな味?」「いちごとレモン!」


こんな会話をしていたら、ふと目についたカードがあったらしく



スピリチュアルに生きる!-3


このカードを見て、「雷みたい」と息子。


そして、「ちょっとこわいねぇ・・・」 確かに!(^▽^;)


かなりインパクトがあったみたいです。




「ママにプレゼントしたいカードある?」と聞いたら、


息子が選んだカードの右側のカードを渡してくれました。


他にも「宝物」というカードも。


あとでテキストを見て、「ママにはいろんな可能性があるよ!宝物が眠っているよ!」


と息子からメッセージをもらえた気がして、感激しましたビックリマークニコニコ




そして、いつの間にか、カードを何枚か重ねて、紙芝居を始める息子。


イラストを見ながら、物語を作っておりました。


最終的には、銀行のカードとなりあせる銀行ごっこをしていました。


子供の創造力って本当に豊か!!


遊びの天才ですよね~ニコニコ


ポコアポコカードにはルールとかないので、こんな使い方もありか~~~と思っています♪


これからもいろいろと使っていきたいと思っています♪



Miho先生、教えて頂き、ありがとうございましたビックリマークニコニコ