ハルちゃんの賢い件 | 柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

柴犬モモとナナとハル☆シニア日々是好日

平成30年5月1日「クッシング症候群」の肺血栓症で突然旅立った
初代犬♡柴犬モモ10歳の思い出を胸に、黒柴ナナと赤柴ハルと
今を過ごす専業主婦のママちゃんのシニアライフのブログです

昨夜は、木曽路で外食でした。

大阪のプレミアム食事券を使ってきたよ。
そのせいか、木曽路は満席でしたよ。
第8波が来る前に❣️という気持ちもあるのかもね。
 

今日は、ハルちゃんの賢い話を。

ワタチ、カシコなんでちゅ

ハルはね、我が家に来た時から、トイレシートでチッチ出来たの❣️

ブリーダーさんが教えてたのかなぁ。

ケージの外に出してても、タ〜とゲージの中に走って入り、シートの上でチッチ。感動したわ。

初めはナナも同じように出来たの。トイレの躾に苦労したのは、モモだけです。

 

今ハルちゃんは、5階の私の寝室、パパさんの寝室、リビングにそれぞれ置いてるゲージのシートの上で、

日中は、2階のリビングのケージのシートの上でおすましになります😀

ただ1点、1度した上にはしないので、例えば2階でシートを替えてないと、廊下でなさいます。

 

モモは賢い子という印象が強いんだけど、おトイレ面は、ハルが1等賞だわ。

まあ、頑なにお外派を貫くナナも賢いんだけどね。

ナナがお外派になった経緯は明日へと続きます。

 

アプリのお試しなので、雑なんだけど、出来たのよ〜ん、ユラユラ

だけど、iPhoneだと、動画にしないとブログに貼れないのかも。残念だなぁ、写真の一部がユラユラが可愛いのにね。もっと勉強してみます😀

 

動いてないよね?