山形 上杉家の廟所② | 僕と歴史と墓 

僕と歴史と墓 

歴史が好きで、特に著名人のお墓を巡っています。
パグのこむぎを飼っています。
ハードロック、ヘヴィメタルが大好きです!

こんばんは!

久しぶりのブログですね!

今日は塾のテストに行ってきました。

さて今回は、米沢の上杉謙信や景勝の墓がある、上杉家廟所の②です。

 

↑こんな感じで廟所には、上杉家の墓が並んでいます。

 中には、この前紹介した戦国大名の上杉謙信や景勝や米沢の発展に尽くした鷹山の墓もあります。

 

↑上杉鷹山(治憲)の墓です。

 上杉家10代目で、米沢藩を復活させるきっかけを作った人物で、江戸時代の名君として知られています。

 上杉鷹山の「なせばなる なさねばならぬ 何事も」という言葉は特に有名ですよね!

 

↑上杉家9代目の上杉重定の墓です。

 上杉鷹山の養父で、重定の妻は、尾張徳川家の8代藩主の徳川宗勝の娘です。

 

↑上杉家5代目の上杉綱憲の墓です。

 赤穂事件で赤穂浪士に殺された吉良義央(上野介)の長男です。

 

↑上杉家6代目の上杉吉憲の墓です。 

 吉良義央(上野介)の孫にあたります。

 

↑上杉家4代目の上杉綱勝の墓です。

 綱勝の妻は、会津藩の祖、保科正之の長女の媛姫です。

 

↑上杉家14代目の上杉茂憲の記念碑です。

 茂憲は米沢藩の最後の藩主で、沖縄県令にもなりました。

 明治維新後は、正二位伯爵に叙せられました。

 米沢には記念碑だけで、墓は東京にあります。

 

 

 

今回は、これで、終わりです。

これからも時間があるときに、ブログを書きたいと思います!

では、さようなら!