軍艦 | ハイタカは空を舞う

ハイタカは空を舞う

ブログの説明を入力します。

先日、講演講師を頼まれて、講演をした。

 

そこで、日本人みんなが知っている歌は何でしょうか? というお題を出した。

 

もちろん大多数は「ふるさと」と答える。

 

ところが少数派の意見として「軍艦行進曲」というのもあった。

 

確かに誰もが聞いたことあって、誰もが知っている曲だわね。

 

でもボクは歌詞は「攻めるも守るも黒がねの」までしか知らない。

 

そこから先の歌詞がわからない。

 

その替わり、替え歌は知っている。

 

「軍艦行進曲」の替え歌は各地であるらしいね。

 

ボクの暮らす地域の替え歌は…

 

へその下には何がある~

直径2センチ水鉄砲!

そのまた下には何がある~

2つに分かれたガスタンク!

 

だった。

 

皆さんの地域はどんな替え歌でしたか?

 

じゃあねえ!