7カ月健診【24W5D】☆ | 美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

美味しいもの&好きなもの。そして娘との日々♪

関西の美味しいモノや好きなモノを中心に、あれこれ思いつくままに記しております!
2014年11月14日、娘を出産しました♪


本日、一か月ぶりの健診へ行ってきました音譜

ここ4日ぐらいで体重が600グラムくらい急激に増えるという恐ろしいことになっておりあせる、「先週だったら余裕で一か月1キロ以内で納まっていたのに~あせる」と焦りながら病院へ。

黄色い花検査の結果

●体重 前回比+1.3㎏
●血圧 上85 下28
●浮腫  -
●尿蛋白 -
●尿糖  -

…という感じ。

体重はなんとかギリギリセーフDASH!
本当、この急な増え方、むくみとしか思えない…ビックリマーク
そして毎回血圧が低いです。
下なんて健診で測定する度に最低記録を更新し続けてますあせる
妊娠高血圧症の気配は血圧からは感じられないので、先生からも何かを言われることはないんですが、この低さは問題ないんだろうか…汗

で、実は尿蛋白が-になったのは今回が初めて。
これまでつわりでケトンが+4になったり、尿量が少なかったりでいつも+-だったんです。
全部の値が-になるとホッとしますねニコニコ

エコーでお腹の中の人をいろいろ見てもらったところ、頭のサイズや体重が週数から見てちょっと小さめとのこと(でも足の長さは週数相当らしいですあせる)。
2週間後の健診でどれぐらい大きくなってるかが課題です。
果糖を摂ると大きくなるらしいんですが、私、毎朝3種類ぐらい果物食べてるんだけどなぁ…。
足りてないんだろうかダウン
母体の体重は増えてて、中の人は小さめってあかんパターンやん…ビックリマーク
もっと睡眠もしっかりとらないとですね…。

そして気になる性別に関しては、またしても下を向いたりごにょごにょ動いたりではっきりせず…。
でも先生いわく「はっきりわからんてことは多分女の子ですわ~にひひ」とのこと。

あと、胎盤の位置が少し低めと言われました。
これは今回初めて言われたのでちょっとびっくり。
「まぁそのうち上がってくる人もいるのであまり気にせずに」という感じでしたが、改善されるといいなぁ…。

そんなこんなで次回は2週間後ビックリマーク
これまでずっと午前の診察だったのが、次回は初めての午後診察ビックリマーク
朝ごはんだけじゃなく昼ごはんも挟むので、体重要注意せねば…あせる