もう背負うレベルを超えている2 | DONちゃんのブログ

DONちゃんのブログ

日々の生活を記録として書きます。
病気の事が多いと思います。
現在は
腰部脊柱管狭窄症&すべり症の事が主だと思います。

旦那は
結婚して間もない頃
うつ病を
患った事がある

そこからの
脱出には
かなりの体力と
労力が必要だった事は
いまだに
脳裏から離れる事はない


そんな旦那が
おかしい‥‥


娘がクタクタになり
帰って来て
そして
9時過ぎに
仕事から帰って来た旦那


娘はすぐに
今日の事を父である
DON旦那に
話したかったが
疲れ切った顔を見て

ゆっくりお風呂に
入って来て

言った

しかし


伯母(旦那の姉)義姉からの
けたたましい電話📱が
旦那の携帯を
鳴らしていた

お風呂に入っている間も
何度も何度も鳴る


風呂上がり
ため息をついて
鳴り響く
携帯を持って
寝室に入って行く旦那


やばくない?お父さん

あれはすでに
壊れかけてる
休みなしに
義両親の所へ
行ったり
病院に連れて行ったり
2年も
こんな事してるし
ここ最近は
黄昏てる

お母さんも(DON)
こちらの事で
精一杯で
あえて
聞いてないのよ
聞けば
手を出す事になる
でも私も
もう限界よ

義姉と2人で
何とかしてもらうしかないわ


1時間ほどして
ゲッソリとした
旦那が降りて来た

ご飯食べるよ

要らない


何?義姉さん
何だって?
ヘルパーさん
ちゃんと来てくれてるんだよね?

ヘルパーさん来ない日は
平日は
義姉さんが来てくれてるんでしょ?


ヘルパーさんもう
週に2日の30分に
変更してるんだ


は?😳


週4日で
限度時間までじゃなかったの?


母が
ヘルパーさんに
家に入って貰う事
拒絶して
姉と母で相談して
実質
30分って言っても
門前払い状態みたいで


認知の義母と
相談して?
何言っちゃってるの?
相談なんて
出来る状態じゃないやん

なら
その分
義姉が来てるならまだしも
放置じゃん
完全
平日
放置状態じゃん

ネグレクトじゃん💥


俺だって
仕事しながら
土日頑張って行って
平日も
早く帰れた日は
行って
もう無理だよ
限度だよ


だ・か・ら💥
ヘルパーさん
やめさせてるのは
何でよ💥
義姉はどう思って
そんな事してる?
自分だって
病み上がりで
大変で
やれないのにヽ(`Д´#)ノ
義姉に
言いなよ!
限度だって!


何で言えないの?
おかしいじゃん
今日も
伯母さん来てなかったし
明日は
お父さんの番だから
私は来ないって
言ってたけど
金曜日は
来る日なんだよね?
伯母さんの番なんだよね?
ずるい事してるのに
ヘルパーさんも
断るなんて
信じられない


ごめん
もう俺、部屋行くわ


ヤバい鬱的だ



2人共 
父さんを
責めてるんじゃないよ
俺達は
おばあちゃんやおじいちゃんの事を
心配して
ヒートアップしてる訳じゃない

ハッキリ言って
そんなのどうでもいいだ


俺達は
父さんが心配なの
仕事に集中出来ず
事故しないか?
精神的に参ってないか?

みんな
父さんが心配で
助けたくて
言ってるんだよ

いい機会だから
しっかり話し合おう?!


息子よ!
君が一番大人です



義母がヘルパーさんを
拒否するので
義姉は
ヘルパーさんを実質上
断った

アホなの?
アイツ?💥
(口悪い)

旦那がいくら言っても
義姉はそれでいいとしか
言わないらしい


もう
自分で何とかするって
気力は無くなってしまい
臭いものには蓋しろ
ぐらいになっちゃって
目を背けようとしていた

助けて欲しくても
DONの今の状況では
相談も
したらダメだと思ったので
どんどん
追い込まれていった

君は
今後どうしたい?
施設とか入れてもいいのか?


もちろん
いいよ
そう出来たら
ホントに有り難い
俺は
もう限界だから
でも姉ちゃんが‥‥


今まで
ずーっと
手を出したら
君たち姉弟は
すぐに
全ての責任から
降りてしまう所があって
今回は
絶対
手を出すものかと
思って来たけど

娘が泣きながら
チビ孫連れて
頑張ってくれたのに
無駄にはしたくない

わかった
私がケアマネさんに
電話して
何とかする
義姉にも
私が言う


その言葉を聞いた途端

お腹空いて来た
憑き物が取れたみたい

また責任を
こちらに投げやがった滝汗

まあいいわ
それで
うつ病にならず済むなら


早朝7時

救急車で搬送された病院に
勤めてる
友達を叩き起こし
緊急で行って
異常なしでも
そこの内科で
全て検査したら
異常が見つかる場合もあるか
聞いた

もちろんあるよ
紹介状貰って来なッ

お姉さんケアマネさんだよね
相談したい
今から
こちらのケアマネさんに
電話するけど
埒が明かなかったら
お願いしたいんだ

いいよ
いいよ
DONの義両親が
2人して認知なんだって
事言ってあるし
相談のるから
いつでも言ってと
言ってたから
今から
叩き起こして(笑)
今の状態を
伝えて
後ですぐ電話するよ


ありがとう
助かるわあ~
よろしく

そして
7時30分
ケアマネさんの
携帯を鳴らすが
出ない
(早朝迷惑)
なので
留守電に至急連絡頂きたいと
入れておいた


何故
こんなに急ぐかと言うと
今日の10時
旦那が義母を主治医の所に
連れて行く
義父の主治医でもある


月曜日に
義姉が
その病院で
胃カメラ検査を
お願いしたと言うのだ

どこも悪くないと
言われたのに
それも
お腹が痛いと言ってるのに
辛い
胃カメラ検査って?
なんの意味があるの?

総合病院に
紹介状書いて貰って
すべてそこで
調べて貰うほうが
いい
まずは
胃カメラ検査やめて来いよと

昨日総合病院で頂いた
検査結果を持ってるのが
義姉だ

それを
主治医に見せて
胃カメラやめる
紹介状書いて
言って来ないといけない

ケアマネさんと話し
義姉と話し
9時までには
それらを
終わらせる必要があった


8時
ケアマネさんから
電話がかかって来た

今の状況を説明して頂き
ショートかロングステイを
探して貰うように
お願いした

見つかるまでは
ヘルパーさんに入って貰える
最大限をお願い
ディサービスも
この状態で行ける所があるのかも
聞いた

ケアマネさんは
若い男の人で
経験は浅そうなので
かゆいところに手が届く感じは
ない

でも
言ったら親身に
相談を受付てくれる
この人なら
こちらが言えば
動いてくれそうだ

義姉は
聞いても
うーん
わかりません
減らしたいです

としか
答えてくれなかったようで
新米ケアマネさんでは
どうすればよいやら
といった感じだったようだ

そうこう話していたら
私の携帯が鳴った

先ほどの友達が
お姉さんに電話してくれたようだ

そしたらなんと
お姉さんが彼(ケアマネさん)の
教育係のような存在の
上司だった事がわかり
ビックリ(笑)

世間は狭い


彼に任せてどうしても
DONちゃんが
力不足と思えば
私に代わる事も出来る
でも
彼はとても頑張ってるし
任せても
大丈夫なコだから
何かあったら
いつでもこちらに相談して
貰って構わないから
もう少し
彼とお付き合いして欲しい
言われた

もちろん
大丈夫です
とてもわかりやすく
相談に乗って貰えてますよ

ちょっぴりのお世辞と
共に言っておいた(笑)


ケアマネさんには
全力で
ショートかロングステイを
探して貰う事にした
義姉には
私からも電話するが
ケアマネさんからも
電話しておいて欲しいと
お願いした

これからの
進み具合も
こちらにも電話して下さるらしい

有り難い


急げ
時間がない
義姉との電話をしないと
タイムリミット
30分



つづく