母、天国への階段 | DONちゃんのブログ

DONちゃんのブログ

日々の生活を記録として書きます。
病気の事が多いと思います。
現在は
腰部脊柱管狭窄症&すべり症の事が主だと思います。

家の母は
とても寂しがり屋だと
思う
母は死について
いつもこう話していた

昔、何かのドラマで
死んだ人は
真っ白な大きな階段が
見えて
そこを昇って行くの

そうすると
皆が列になって
どんどん増えて行く
行列の出来てる
お店みたいにね(笑)

その列はゆっくりゆっくり
階段を昇って行き
天国へ向かって行く

ああやって
逝けるのならば
怖くも寂しくもないな

階段の先には
皆、誰かが
待っていてくれる

私はジイちゃん(父)が
待ってるかな?
忘れて来ないかな(笑)
マイちゃん(愛犬)は
待っていてくれるかな?

そんな話を
良くしていた

私は
君の周り
三味線のお友達も
踊りのお友達も
いとこの〇〇ちゃんも
婆ちゃん(母の母)も
戦争で亡くなった
ミキオさんも(母の父)
マイちゃんもすーちゃんも
さくらもチャコもちびも
レオもラッシーも
(歴代の愛犬たち)
たくさん
たくさんあちらには居るから

お出迎え多いよ〜きっと(笑)




そんな母が
6月20日
午前1時50分
天国への階段を
昇って行きました

入院した日から
毎日お見舞いに行った

熱も下がったし
帰れそうなら
帰ろうよ

そうだねぇ
もう少ししたら
帰ろうか?な

看護師さんも
在宅医療と看護をつければ
自宅でもいいと思う
娘さんが了承してくださるなら
もう少ししたら
その方向で
行きましょうか

と言う話にもなっていた



16日(日)には
うちの旦那も
お見舞いに行き
普通におしゃべりして
笑った

緩和病棟は
病院らしくなくて
気分は悪くないよ〜
外が綺麗に見えて
いいよ〜
お昼になると
カラス🐦‍⬛やスズメが
たくさん来るのよ
誰かが
昼食のご飯を
庭にお裾分けしてるのかな?

そんな話を
していました

17日(月)
仕事帰りに毎日お見舞いに
寄っていた息子が
3日間の研修に
行ったので
お見舞いに来れなくなる
話すと

ちゃんと電車🚃に
乗れたかな?
もう着いたかな?
息子を心配する母

さっき
無事到着したと
LINE来たよ
大丈夫

幼い息子を
毎日面倒みてくれていた母
(DONが働いていたので)

息子と愛犬マイちゃんと
お散歩したり
お出かけしたり
人生の中で
あの頃が
一番幸せだったかも

と良く言っていた

最愛の孫(息子)を
今も心配する母

この日から
食欲が急激に
無くなった


18日(火)
急激に言葉が出なくなる
言葉に出来るのは
『うん』だけ

ご飯も全く食べない
日曜日までは
自宅の冷蔵庫の中に
プリンあるから持って来て
杏仁豆腐もね
後ねぇ〜
何があった?
ああ、キウイが食べ頃
後ねぇ~ッ
Aちゃん(いとこ)が
漬けた梅干し
あれも持って来て〜😆

言っていた人が

ガリガリ君
ソーダ味
杏仁豆腐の入ってた汁
かき氷🍧
梅干しを少し
ミルキー(飴)一つ
(舐め終わるまで
しっかり見守る)

後は何も口にしたかった



19日(水)
朝6時20分
病院からの電話📱
スマホの画面の
病院名を見て
心臓がドキンッ💥と
痛いほどした

想像通り
直ぐに来た方が良いとのこと

娘にすぐに電話
直ぐに病院に向かうとの事

旦那はお客様有りの
仕事なので
急に休む事は不可能

1人病院に走る

息子には
研修最終日
終わり次第
病院のある駅で降り
来てくれるように連絡した


どうか
息子が来るまで
頑張ってと祈った