もう背負うレベルを超えた | DONちゃんのブログ

DONちゃんのブログ

日々の生活を記録として書きます。
病気の事が多いと思います。
現在は
腰部脊柱管狭窄症&すべり症の事が主だと思います。

母の病院には
何時に行ってもよい
何時間居ても良いので
ホントに
助かっている

通うのは
遠いので
大変ではあるが
それは
さほどに苦にならない
腰も
今の所
頑張ってくれている

熱が下がったが
息苦しいのは
相変わらずらしい

熱下がったから
自宅に帰りたい?

いや
無理だね〜(笑)
ここのがいいかな〜

母は
自宅に帰りたいとは
言わない
思っていても
出来そうにないと
思っての事か
緩和ケアが
良いのかは
わからない


そして
さらなる事が‥‥‥

この2日ぐらいから
旦那が
夕食を食べなくなった

そして
ボーッと
テレビを見るでもなく
座っていて
早々に
寝室に行くようになった

何か
おかしいが

とてつもなく
時間に追われ

母の事
姫子のケア
昼間母の家に行って
介護猫していた姫子は
母の姿を
探し
鳴くようになり
少し
情緒不安定に

私も
留守ばかりなので
尚更だ

真夜中に
庭散歩したり
私がそばにいないと
落ち着いて寝る事もしない
姫子


そんな事で
精一杯で
睡眠不足でフラフラしている
私は 
ご飯食べなよ
熱でもあるの?
としか
旦那に尋ねる事を
しなかった


義母さん
今日はどんなだった?

うーん
今日は
微熱だったよ
でも
辛そうなのは
あんまり
変わらないよ

そうかあ






本当は
娘とお孫ちゃんと
金曜日は
ブルーベリー狩りに
行く予定だったので
幼稚園を
お休みする事になっていた
娘たちは
木曜日夕方から
DON宅に
来ていた

娘は
自分の自宅から近い
母の病院に
DON宅に来る前
寄って
母を見舞った

そして
次の日は
全く反対方向の
義両親の家に行き
既に
2週間以上
寝たきりになっている
義父の元に
お孫ちゃんと共に
行ってくれた


だーれもいない
北側の部屋で
真っ暗な中
寝かされ
食事もしたのか
わからない
お風呂に入ったのかも
わからない
そんな姿を目撃したのだ
そうだ

その後
外から
認知症で義父と
仲の悪い義母が
帰って来た

伯母さんは?

来てないよ

義父は
起き上がる事も
出来ないと言った

お腹に手を当て
痛い痛いと
言っていたそうだ

娘は
近くの総合病院に電話し
救急車を
呼ぶよう
言われた

総合病院は
目と鼻の先なので

私の車に乗って行く?
聞いたが
義父は
無理だ動けない

娘は
DON旦那に電話し
保険証の場所を
教えて貰い
119番

直ぐに
救急車が来た


義父が

救急車には乗らない
と言いだし

救急隊の方が

本人拒否すると
乗せて行けないんですよ

でも
2週間前に
道で倒れてたし
今も動けない痛いって
見るからに
痩せてしまってる

おじいちゃん
お孫さんが心配してるよ
病院行こうか?

はい

そう言って
やっと
救急車で運ばれたそうだ


しかし


血液検査
レントゲン
CT検査
異常ないです

大丈夫だよ
一応
自宅に帰ろうかね

言われてしまったそうだ💦


伯母
呼んで
自宅に帰る事になった


認知症が進んだ
義両親

病院の方に

2人で居る事自体
問題ですね
介護認定は
受けましたか?

なら
介護支援を
受けて下さい
ケアマネさんに
しっかり相談し
誰かしら
見守る事の出来る
環境を整えて下さい

と言われたそうだ


娘が
ぐったりして
ぐずるお孫ちゃんと
クタクタに
なって
帰って来た

その夜


つづく