フェアアイル「ハナユキのショール」2 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

フェアアイルのショールを編み始めました飛び出すハート

ショールはスティークを作り、輪にぐるぐる編んで切り開いて長方形にしてから、周囲にゴム編みを編みます。

横長にぐるぐる編むので、一周がなんと395目ゲロー

編み始めはタコ糸でくさり編みを作り、そこから395目拾います。



この別鎖のタコ糸の長いことダウン

あ、タコ糸って私は呼んでますが、スーパーの調理用品コーナーで買ったタコ糸は「焼豚用巻糸」って書いてありました。

正式名称はこれ↑なのかな…

で、なんとか輪に目を拾いまして、三段目から編みこみです。



針は100センチの4号輪針を使っています。

100センチあっても、かなりぐるぐると巻き付いています。

それをほぐすようにして編みますが、最初はメビウスの輪になってないかが、ちと不安になりますね!


今回は無事にメビウスにはなっていませんでしたが、20段ほど編んで編み地を確認したら…



飛び飛びで入るブルーの糸がちょっとキツかったようで、目が埋もれていました。

この部分だけでなく、全体にこの段はブルーが埋もれがち…ガーン

アマゾンプライムが視聴できることになり、「ガンニバル」見ながら編んでいたのが敗因でしょうか…滝汗


フェアアイルは、スチームアイロンかけたり、水通ししたら魔法のように目が揃います。

フェアアイルの醍醐味は、スティークを切ることと、仕上げの激変だと思ってますが、埋もれた目は、仕上げてもやっぱり埋もれがち…

埋もれた目の両側のでこぼこは修正されますけどね。



で、どうするかしばし考え、まだまだ先は長いのに、このまま「ああこの段は残念だ〰️あせる」と思いながら編むのは嫌だなぁと…

で、ほどきましたダウン



そして、1日がかりで編み直し。




キツくならないように編み直したので、今度はユルいかもしれないけど、飛び飛びのブルーもしっかり色が出ました!


↓上が編み直す前、下が編み直した後です。

キツい目があると、その周りがでこぼこになりますが、それも解消されてきれいになりましたグッド!

あのまま編み続けなくて良かった!

たとえほどくことになっても、フェアアイルの編みこみは楽しいから大丈夫!

年内の完成を目指します。




ハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチ



話がガラッと変わりますが…


最近暇があるとX(旧Twitter)見ちゃうあせる

7月に仁川空港で、BTSのジョングクに突撃した50歳の日本人女性がいまして、当時非常識だと話題になりました。(spに阻止され突撃は未遂に終わりましたが)

そして、すぐにファンの方たちによって、その方のXのアカウントが特定され、私も興味本位で覗いてみたんですよね。

そうしたら、その方は10年前からジョングクと両思いで(当時ジョングクは15歳くらいですがあせる)、私たちはツインレイだ、結婚するんだと主張。

ジョングクから連絡がきてるはずなのに、闇の組織からの妨害で連絡が遮断されていると…滝汗

ジョングクがビッグになったのも私のおかげ。事務所も私たちを認めているなどなどと毎日Xのスペースで語っています。

どう考えても、その方の妄想なんですが、ご本人はいたって真剣。

BTSのファンの方が、厳しく追及したりなだめたりしてもどこ吹く風で、「みんなが疑うから、snsで私の名前を呼んで〰️、早く迎えに来て〰️、早く結婚しよ〰️」と何年もジョングクに訴えています。(ジョングク本人には届いていないと思われますがあせる)


最初は、すごい人がいるなぁと興味本位でしたが、この先どこに着地して終わるのか気になってしまい…ゲロー


もう怖いもの見たさで、その方のXが更新されるとついつい覗いてしまいます。

その方のXは、書き込みよりスペース(語り)が中心ですが、片言の英語やめちゃくちゃな韓国語に日本語が混ざり、ルー大柴みたいな話し方の時もありますあせる

今日は、ジョングクの熱愛情報が出て焦っているのか、朝から「韓国に行く!」と言っていましたが、どうなることやら…あせる


そもそも、親子ほど年が違うのに、言葉も通じないのに、そこまで思いこめるってすごいですね…DASH!