フェアアイル「ハナユキのショール」3 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

昨日から4連休となり、韓国語の勉強したり編み物したりして過ごしています。


フェアアイルは、やっと一模様の半分あたりにさしかかりました。



1周が395目もあるので、なかなか進まない気がしますが、あっという間に編み終わるのもさみしいので、このペースでOKかも…汗

今回は、一年ほど前に購入したままになっていた、マーカーズボードが大活躍ラブラブ

 





↑なかったらなかったで、なんとでもなるグッズと思っていたけど、めちゃくちゃ便利でした照れ

磁力が強いので、このままパタンと閉じても、次に開いた時に物差し📏がずれたりはしてません。

以前は、フェアアイルを編む時は、編み図のコピーをとり、編んだ段を一段ずつ蛍光マーカーで塗っていたんですよ。

でも、今は物差しをずらすだけでOK。

見やすく斜めに立て掛けらるところも良かったですグッド!




ハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチ




今年も11月にイトマがありますね。

参加したい気持ちもありますが、行くと絶対いろいろ買っちゃうし、在庫の毛糸もたくさんあるのでどうするか悩み中です。


9月に実家に帰省した時、母の荷物を整理しました。

半世紀以上編み物を趣味にしている母。

一人で何でも編めますが、ずっと編み物教室にも通い続けています。

なので、大量の作品と半端毛糸があちこちの紙袋や衣装ケース、タンスの引き出しに保管されていました。

聞いたこともないパピーの糸は、ずいぶん昔の廃盤かな。

色褪せた糸や、帯のない糸も…

捨てるのももったいないし、一纏めにしようとしとら、小さな虫さんが出てきた🐛

こりゃいかん滝汗

ってことで、虫の見つかった紙袋に入っていた半端糸は処分することに。

他にも、使い勝手の悪そうな毛糸は捨てることにしました。

そして、完成した大量のセーターやカーディガンをどうしたものか…DASH!

よくよく確認したら、ほとんど同じ色、デザインのカーディガンがあったり、絶対着ない形のサマーニットが出てきたり…

若い頃から15センチは身長が縮んで背中が丸くなった母には、大きすぎるセーターもありました。

母と相談しながら、それらは処分することにしたのですが…



「このボタン綺麗よね〰️。捨てるのもったいないよなぁ。」

と、小さな体を丸めて、丁寧にハサミでボタンを外し始めたのです。

処分するカーディガンだけど、編み地まで切ってしまわないように、丁寧に丁寧に…あせるあせるあせるあせる

それを見たら、これもあれも捨てよう!とは言えなくなってしまいましたあせるあせるあせるあせる




着れるか着れないかは問題ではないかもしれない。

母にとっては、どれもいろんな思い入れのある作品たちかもしれない。




結局数枚だけ処分することにして、その他の完成したニットはしばらくこのままにしておこうね、と衣装ケースに戻しました。


同じく編み物を趣味にしている私には、胸が痛くて何でもかんでも処分できませんでした。

母が元気なうちはこのまま保管しておこうと思います。





と、いいつつ、父が趣味にしていた大量の釣り道具は、容赦なくほぼ全部処分しちゃいましたけども…滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗