ten oldさんのキット | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

先日や〰️っとten oldさんのキットが到着しました!


2月の展示会で注文してから2ヶ月近くかかりましたねあせる


途中、もしや忘れられてる?と思い、同じくキットを注文していた編み友さんにそれとなく聞いてみたりしてましたwww



キットは、展示会で発表された新作ではないですが、以前から編んでみたかったデザイン。


ten oldさんの本には載っていないので、自力で糸を調達できませんが、値段に躊躇してなかなか注文できずにいました!


でも、展示会でかごの中に待機していた実物見たら、やっぱり欲しくなるよねゲラゲラ


結局、その場のノリで注文しちゃいました!



紺とピンクの色合わせが可愛い「ハナユキのショール」ですラブラブ




ずっしり20玉目目目


多分また編み残しの糸が、大量の在庫糸となるのでしょう笑い泣き


さて、そろそろ春だけど、いつから編み始めるかなぁ…





ハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチハチ




そうそう、昨日久しぶりに編み友Yさんから連絡がありました!


「ten oldさんのフェアアイルのカーディガン、前たての増し目のやり方わかる?」というものでした!



ten oldさんのフェアアイル、ゴム編みや前たて部分、慣れてないとかなり難しい!


私も以前四苦八苦して編んでいましたね↓


 



↑このブログでは、さらっと編み直した風に書いてますが、多分3回は編み直してますドクロ


ten oldさんのゴム編みや前たては目を増やしてきつく編むのですが、かなりきつく編まないとユルユルの編み地になってしまいます。


このカーディガンを編んだ時は増し目の前たてに挑戦したのですが…


まず、スティークから目を拾いながら増し目をするところでつまづき、次に自己流で増やして編んでみたらユルユルになり、再度きつめに編み直したらボタンホールがめちゃくちゃ小さくなりボタンがはいらない事態にガーンドクロガーンドクロガーン


ここで気持ちが完全に折れましたよねダウン


それで、いろいろ他の作家さんの編み図を見比べ、身ごろの段数=前たての目数で再度編み直したら上手くいったのですよ。


あまりに疲労困憊で、ブログではその過程が抜けてますねwww



次に編んだガーディガンの前たては、どうやら最初っから身ごろの段数=前たての目数で目を拾っているようです。


https://ameblo.jp/momotaro50/entry-12714822346.html 



(Yさんには、このカーディガンは目を減らしてるかも、とお伝えしたけど、身ごろの段数=前たての目数でした。スミマセン)


まあ、無難に編むなら、増し目をしないでゴム編みは身ごろや袖と同じ目数で、前たては身ごろの段数と同じ目数で拾うのが良いと思います。




と、つらつら書きましたが…あせるあせるあせるあせるあせる


Yさんに教えてほしいと言われた、前たてのスティークから増し目をする方法はわからずじまいwww


前たては往復に編むので、スティークの一目から二目を拾うと、裏を編む時にほどけるんですよね。


私も編みながらそれに気付き、編み直したと思います。


そして今思えば、目を拾いながら巻き増し目を均等にしたような気もするけど、確信持てず…あせる


もう一度、挑戦してみたら思い出すかもしれませんが、多分二度と目数を増やした前たては編まないと思うwww


どなたかわかる方いたら、アドバイスくださいませニコ