「靴下を編む52週」ROCKING CHAIR ② | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

「靴下を編む52週」から編んでいる07番の靴下。


片足のかかとに入りました。


このあたりになると、マーカーを使うように指示が入ります。(←目数リングのことです)


長年編み物していると、各種マーカー(目数リング)を試していますが…



ハートだったり三角だったり、可愛いミツバチだったり…

ミツバチはすっかり薄汚れてますけど…ガーン(これは可愛いだけで、リングが太くて使い難かったです)

この中で、使っていて一番実用的だったのは、針に通す部分が紐状の物でした。(右上の羊さん)

針のサイズに関係なく使えて、全く邪魔にならない飛び出すハート

何個かのセットで購入してましたが、こればかり使っていたので、壊れたり失くしたりして今は1個だけ…。



で、ハヤミズリングを作った時に集めた材料で即席のマーカー作ることにしました。



テグスだと透明なので、ストラップの部品の紐だけ使います。

紐の長さは長くなりすぎないように調整!

それに金具やビーズを通して紐留金具で繋いでおしまい笑い泣き





とりあえず4個作りました。


このマーカーとマーカーの間が模様編み!

プラスチックのマーカーだと、その部分の前後の目がすこし緩む気がするんですよね。

その点、紐状のマーカーだと編み目が乱れないので使い易いです。


ビーズ細工、得意ではないので、この程度のマーカーしか作れませんが、得意な方ならいろんなお洒落なマーカーを自作できそうですね。



今週も土日はお出かけなしでのんびり編み物して過ごします。




ハヤミズリングの記事はこちらです↓