クルミ食パン(ホームベーカリー33) | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

昨日夜に焼いたクルミ食パンです。



クルミがたくさん入っています。



レシピ
強力粉 200g
全粒粉 50g
砂糖     18g
塩         4.5g
水         180g
無塩バター   15g

クルミ   80g

ドライイースト  2.5g



クルミは160度のオーブンで10分ローストし、包丁で手頃な大きさにカット。

少し水を加えて湿らせる。



参考にしたレシピはこちらの本です↓

 

 

本では無塩バターのかわりにラード使用。


クルミももう少し多いです。




クルミは、以前そのまま食パン作りに入れていて、中羽と側面の間に詰まってエラー表示が出たことがあります泣


ローストするとホロホロっともろくなるので、そういうトラブルはなくなりそうですね。


以前のクルミ食パンレシピでは、クルミは50g程度しか入れませんでしたが、今回は80g。


全粒粉も加えて素朴な風合いが出ました飛び出すハート


今朝はトーストして、バターでいただきましたが、りんごジャムとかも合いそうです。




ここ2~3日、YouTubeでエクササイズ動画を見て体を動かしてます。


イチオシはタビワダンスさんの動画。

https://youtu.be/15lWZJqNPl0 


BTSとかニジウ(←変換できないwww)とかアニソンとかで楽しくエクササイズできます。


時間も一曲3分とか5分とかだから、自分の体力に合わせて選択できます。



座ったまま、上半身のみのエクササイズもあるので、膝が痛いとき(←老人かwww)はこちらを選んでいます。


昨日の夜も和室で25分くらいやってたんだけど、ソファーに寝転んだ夫に盛大にスルーされました。


「何やってんの?笑」とか、「頑張ってるね合格」とか「俺もやろうかな走る人」とか一切なし。


見てはいけないものを扱うような素振りはなぜなの?ドクロ