ドロップショルダーセーター 3 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

ちょっと放置していた麻糸で編むセーター、また再開しましたウインク



見ての通り、なかなかのメリヤス砂漠ドクロドクロドクロ

麻糸ってただでさえ目が揃わず気持ち折れそうになるのに、一番目の粗さが目立つメリヤス砂漠とは…

もう、何の修行ですか〰️泣


でも、私は知っているんです。

頑張って編んだ後、水通ししてブロッキングしたら、ちょっとマシになることを…


↑これは以前、同じ糸(リノフレスコ)で編んだカーディガンです。

これを読むと、編み上がりは縮こまってくしゃくしゃだった編み地が、水通しとブロッキングで綺麗にまっすぐになっているのがわかります。



↑これがそのカーディガン。

メリヤスも綺麗に揃ってます。

なので、今編んでるセーターも、仕上げで激変する予定飛び出すハート



多分…汗



コツはかなり縦横引っ張ってブロッキング…



だったような…


とりあえず、全部編み上げて仕上げでどこまで編み目が揃うか見届けようと思います汗