ミニ食パン 3(ホームベーカリー31) | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

ゴールデンウィーク、家でのんびりの我が家。


水曜日にウォーキングシューズを買い、次女が帽子を母の日のプレゼントで買ってくれたので、昨日久しぶりにウォーキングしてきました。


ゴールデンウィーク中は体重横ばい。


お休みが終わったら、ダイエット頑張らなくてはドクロ





昨日の午後はミニ食パンを焼きました。




抹茶と小豆のパンです。


材料はパンの材料にプラスして



お菓子売り場で見つけた甘納豆と、カルディで買った抹茶パウダー。




甘納豆は、水でさっと洗ってまぶしてある砂糖を落としています。



普通の生地と、抹茶パウダーを混ぜた生地を重ねて小豆をのせました。


それをクルクル巻いて形を整えて型に入れます。



同時に、プレーンな生地を丸めただけの物を型に入れて焼いてみたら、これは失敗しました!


クルクル巻いた物とは、発酵のタイミングが違っていて、抹茶のパンが膨らむのを待って焼いたら発酵しすぎてしまいました。

型からはみ出してしまい、その分、型の中はスカスカに。

型から出すと、ちょっと潰れてしまいました泣

次からは、クルクル巻くパンを焼く時は、もう一つの型も渦巻きで成形するパンにしようと思います。


今朝、抹茶と小豆のパンをトーストして食べました。

小豆が甘くていいアクセントになっていました!

娘にも好評飛び出すハート

パウダーを混ぜるのが面倒ですが、美味しかったので、また作りたいと思います照れ