オニオンベーコンパン(材料メモ4) | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

今日は久しぶりにホームベーカリーでオニオンベーコンパンを焼きました!






材料メモパン


強力粉   300g

砂糖       20g

塩           2.7g

スキムミルク   8g

水           200ml

ドライイースト   3g


具    玉ねぎ   40g

        ベーコン   60g

        バター    10g

        塩&粒こしょう  少し


具以外をホームベーカリーにセットします。



ベーコン、玉ねぎは1センチ角切りに切り、バターで炒めて塩こしょうを振る。


これをキッチンペーパーの上で冷まし、余分な油を抜く。

粒こしょう少し多めに振りました。

これを冷ましてから、投入ブザーに合わせて混ぜます。

焼き上がり↓






皮に近い部分の方が具が多め。

トーストしてポタージュスープに浸けながら食べましたウインク



ホームベーカリーを購入してから間もなく1年。


コロナで在宅時間も長く、たくさんパンを焼きました。


ブログにアップしてないパンも多数パンパンパン


とくに我が家は、カルディでリスドォルを購入するようになってから、フランスパンの生地で成形して焼くことが増えました。






特にお家で作るベーコンエピは、お店で買うエピより大きくて食べごたえがあり、また堅すぎないので食べやすいのです。






先日娘が「パンとエスプレッソと」(←店名)で梅しそ味のベーコンエピを買ってきました。


大葉入りベーコンエピは必ず作る定番ですが、梅しそ味は初めて飛び出すハート



ちょっとしょっぱくて美味しかったです。


大葉と練り梅チューブを使えばいいのかな。


今度試してみようと思います飛び出すハート