ジグザグストール 1 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。


昨日パラリンピックの開会式がありましたね。


オリンピックほど興味がわかないけど、毎日ニュースはロシアのウクライナ攻撃一色。


今回は少しパラリンピックを見て、選手の頑張りに元気をもらおうと思っています。




そんな時のTVのお供、今回は靴下をやめてストールにしました。







ジグザグストール。


いつ頃だったかTwitterで、このストールを編んでタコノコのようにぐるぐる巻いて画像をアップするのが流行っていて、私もそのうち編もうと思っていました。



編み図は、よく似た3パターンが3つあります。





2つはこちら↑の本掲載。





毛糸だま175号48ページのKeitoさんの新連載1回目の記事(左)は、ジェイミソンズやシェルターなどの毛糸使用。

単色を合わせて不規則なしましまに編んでいます。

風工房さんの「まきものいろいろ」(右)のショールは、二段ごとに増し目&減目をするので、ジグザグではなくなだらかなライン。

使用毛糸はアメリーです。



そして、3つ目のパターンは、ネットから。
https://www2.crafttown.jp/handmade_info/hr_mixroll_zigzagstole/


↑ウィスターのミックスロール一玉で編めるようになっていますが、3つのパターンいずれも毛糸がなくなるまで編みきりできるパターンになるので、どれも糸の残量を気にすることなく編めそうです。


今回私が使うのは、以前編んだクロワッサンショールをほどいた糸。

形は好きでしたが、糸の残量が多いのにショールそのものは小さめだったのでほどくことにしたんです。

で、今回は毛糸全部を使い切って編みたいなぁと…




で、選んだパターンはネットの編み図。

ただ、このパターンは段染めで編むと首に巻いたときに綺麗だと思いますが、今回私が使う糸は段染めではないので、そのまま編むとちょっともの足りないかもしれません。

そこで「まきものいろいろ」の透かし模様↓をプラスしました。


で、こんな感じ↓の合わせ技笑い泣き



ベースはガーター。
右側編むときに一目掛け目。
16段おきに左4目減。
30段おきに透かし模様。

これだけ覚えておけば編み図なしでも編めるので、TVのお供やモバイル編みにぴったりキューン

さっそく昨日娘の買い物にアッシー(←死語ドクロ)で出かけたので、時間つぶしに編み物持ってスタバへ。



さくらストロベリー白玉フラペチーノ(←めちゃ旨)をいただきながら編みました。

まったり至福のひととき飛び出すハート



アウトドアプロジェクトバッグも初始動です。



編み物グッズ以外に、財布、文庫本、エコバッグも入ってますよウインク