フェアアイル「bouquet」4 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

9月から編んでいるフェアアイルのカーディガン、身ごろが終わりました。




↑これは肩はぎの前の画像です。

この後、右肩の端から左肩の端まで一気にはいでいきます。

以前のブログで、どのはぎ方にするかの記事をあげてますので、興味のある方は読んでみてください↓


フェアアイルの作家さんによっては引き抜きはぎをされる方もいらっしゃいます。

でも、前身ごろと後ろ身ごろをはいで一つの模様が出来上がる場合は、かぶせはぎの方が綺麗な仕上がりになる気がします。

今回も、前後身ごろをはいで、一つのお花模様ができました。




引き抜きはぎをすると、はぎ合わせた部分の青色の段がどちらも表に出てしまうので、要注意です。

そして、袖と衿のスティークも切り開きました。


↑こうなると、なんとなくカーディガンの形が想像できますね。

サイズもチェックして、以前編んだカーディガンと比較してみました。





サイズは少し今回のがゆったりしてるかも。

袖丈も、今回は短くしないでそのまま編むつもりなので、2センチ長くなる予定です。


袖の編み始めですが、ここをどうするか今考え中でして…

ten oldさんの編み方だと、私は脇が気になって仕方ないので、セーターを編んだ時のように↓最初だけ往復に編もうかと思ってますが…




風工房さんは、この部分だけ小さいスティークを編み、やはり最後に目と段のはぎをされます。

往復で編むか、ぐるぐる編むかの違いだけで、原理は一緒。

前回往復で編んだので、今回はスティークを試してみようかな。





そして、ジェイミソンズの毛糸。

糸量の計算間違いがあったようで、一色足りなくなりそう。

というか、絶対足りないガーン



そして、もう一色、ちょっとだけ足りるかあやしい色もあるので、それぞれ一玉づつ買い足しました。

シェーラさんに注文したら1時間もしないうちに発送メールが…

超早で対応してくださるので、本当に助かっていますおねがい

ありがとう、シェーラさん。


さて、これからパートなので、続きは夜にしようと思います。