クリスマスボール 2 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

本格的に秋が深まって来ましたね。


私の洋服は昨日から長袖に、夫のスーツも昨日から裏地のある物に変えました。


お布団も今は肌布団ですが、そろそろ厚手の物を出した方がいいですかね?



でも、いつもなら布団を干してから使うのですが、先週あたりから黒い大きめカメムシが出没してます。




金曜日は洗濯物に一匹、土曜日は室内に一匹、洗面所に一匹。


日曜日も洗面所で一匹発見。


月曜日にいたっては、娘が着ようとした洋服の袖に潜んでまして、出勤前の娘のテンションダダ下がりゲロー


今のマンションで暮らし始めて、こんなこと初めてです。



調べてみると、白い洗濯物にくっついて侵入したり、サッシの隙間から入ってくるようです。


カメムシは10月から11月にかけて、暖かいねぐらを探しているらしく、ちょうど今の時期に室内での被害報告が増えるよう…


特に高台のうちのマンション、南側が雑木林になっているので、たくさん生息しているのでしょうダウン




当分の間、洗濯物は室内干しにすることにしました。




で、ここから本題。


やっとクリスマスボール用の毛糸が到着しました。


パーセントの赤、緑、白。




パーセントって色数多すぎて、赤だけでもいっぱいあるんですよ。


どの色がいいのかわからず、注文するまでに数日悩みました。



私が買ったのは、


赤  74番

緑  32番

白  1番  です。



そして、「アルネ&カルロスのクリスマスボール」の編み図ですが、とっても小さくて見ずらいので拡大コピーしました。






全部で55あるデザインの中から、とりあえず編みたい10の編み図を拡大してます。

最初140%で拡大しましたが(画像右の編み図)、もっと大きくてもいっか、ってことで160%にしました(画像左)


紙の大きさも、本の半分ほどの大きさにカットしたので、モバイル編みにも活用したいです。



そうそう、けいとやさんがホームページをリニューアルされました。


ただいまクリスマスヤーンも予約受付中です。


 



私もラメ入りを注文しました。


到着が待ち通しいです照れ