ホームベーカリーで作るパン 17 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

先日またしてもパン作りの本を買ってしまいました!




だってね、ホームベーカリーで作る専用の本なんですよ。

しかも、この本で使われているのはうちで使っているのと同じパナソニックのホームベーカリー。

本で使われているのは具の自動投入のないタイプですが、それ以外はほぼうちのホームベーカリーと一緒です。


昨日さっそくベーコンエピを、この本の分量で作りました。


↑二次発酵前。


↑二次発酵後。


↑焼き上げ後


見てわかる通り、この本の成形パンのレシピは分量が控えめ。


以前作ったエピの時は、生地にエピ+他のパンを焼く余裕がありましたから…


でも、一回で食べきりたい時や、飽きちゃうから同じ種類をたくさん焼きたくない、って時にはちょうどいいかもしれません。



で、その通り、昨日焼いたエピは今日の朝ごはんと夫のおやつで消えました。




そうなると、明日の朝ごはんのパンがほしくなり、今日また焼いてます。


今日は「アレンジパン」のコース。

途中で生地を取り出し、半分に分割して片方にココアパウダーを混ぜます。

なかなか混ざらなくて焦る焦る笑い泣き笑い泣き笑い泣き

15分で生地をパンケースに戻さないといけないんですよ。

娘に時間はかってもらいながら、必死でこねました。


↑普段、手こねをしないので、要領がわからず、ちょっとまだらです。

右はコネコネしてないので、ふっくら。

大きさが違ってきますが、二分割です。


で、10×30センチくらいに伸ばします。



↑時間なくて、綺麗に伸ばせんえーん

ええい、このままのせちゃえ〰️と重ねたら、娘に「はけで水を塗って重ねるって書いてあるよ」と言われ、一旦剥がしましたwww

そして、ちゃんと水を塗って再度重ねてくるくる丸めて…



巻き終わりを下にしてパンケースにイン爆笑

ホームベーカリーのスタートボタンを押して再スタートです。

あとは二次発酵&焼き上げはホームベーカリー任せ。


ワクワクしながら完成を待ちました。



で、出来たのがこんな感じ!




な、なんか本と違うダウン

でっかいはてなマークみたいですねwww



こんな↑風にチョコ部分がもっとクルクルして欲しかったな〰️えーん

多分、時間内に綺麗に伸ばせなくて、長さ30センチもないままクルクル…いやクルっと巻いただけになったのが敗因チュー

でも、いい香りがします。

明日の朝ごはんにトーストしてバターのせていただきますね。