春のカーディガン 1 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

まだ2月ですが、早々に春物に取りかかっています。


2019年のヨーロッパの手あみから…


ラグランスリーブのカーディガンです。

この本が出た時に、Gパン&Tシャツの上にさらっと羽織れて便利そう〰️っと思って、編もうとしたら、指定糸がめちゃくちゃ高かったゲロー

パピーのスランっていう糸で、1玉1400円を8玉使用。

あんたはカシミヤかっムキーて突っ込みつつ諦めたのでした。

そしたら、今年ヴェアルセ フュンさんの小巻パックに入っていたホルストガーンのコーストが、二本どりでほぼ同じゲージだということが判明。




先日のフュンさんのセールの時に、同じ糸の色違いを購入しました。



私が購入したのはsapphireという杢調のブルーです。




フュンさんオリジナルの「春のセーター」のキットで購入しましたが、春のセーターはもう少し淡い色で編みたくて、sapphireはカーディガンにすることにしました。


いつもは後ろ身頃から編みますが、今回はゲージを確認しながら前身ごろから編んでます。

普通に棒針で往復編みなので、先日作ったハヤミズリングは出番なしあせるあせるあせる



ならば同時進行で、ハヤミズリング使って靴下でも編むか?と思案中です。


そうそう、毛糸だま春号に、変わった靴下の編み方が載ってますね。



かかと編みが、バルブリガンヒールっていう名前がついてます。

聞いたことない編み方ですが、編み図と解説みたら、簡単に編めそうですね。

引き返し編みが苦手な私向きかもしれない。

コットンのソックヤーンで編んでみたいな〰️。