1日1モチーフ 1 | はなこののんびり編み物ブログ

はなこののんびり編み物ブログ

KOIWA 編み物が好き!コロナでお家で過ごす時間が増え、パン作りも楽しんでます。パート保育士。

Twitterで「1日1モチーフでブランケットの会2021」のハッシュタグに参加してます。




今日編んだモチーフ2つ。

1列目は、それほど考えず楽しく編んでましたが、二列目に入ると色の組み合わせを考えるのも難しくなり…



また、最終段で編み繋ぐ時に、どことどこを繋ぐのか迷い、本を見ながら編んだりほどいたり…汗

二列目の4枚目になってやっとコツがつかめました。






1列が10枚あるので、画像に綺麗に収まりませんね爆笑


色のセンスは微妙ですwww

在庫のパーセントを適当に組み合わせて
いるので…



地味なウグイス色とか、血色の悪い肌色みたいな色が複数あり、差し色になりそうな青やピンクが少なめ。

できるなら買い足ししないように編みたいところですが、どうなるかな〰️。


先は長いですウインク


デザインは岡本啓子さん。

本は「 新装版 かぎ針あみのモチーフ50」です。



この本、なかなか良いですラブラブ

普段、棒針のほうがメインなので、めったにかぎ針あみの本は買わないのですが、久しぶりに「これ編みたい」という作品がたくさん載っていました。



ナチュラルカラーのストール





繋ぎ方が可愛いひざ掛け。
本当はこれ↑編みたかったけど、在庫のパーセントと色のテイストが合わなかったので断念。




マフラーの縁にかぎ針で編んだくるみボタンのような飾りがついてます!

色が控えめだから、大人が使っても可愛いよね。




立体モチーフのお花ストールは、所々に葉っぱがついてます。



めちゃくちゃ可愛い〰️アップ


で、ブログ書きながらよくよく確認したら、全部岡本啓子さんのデザインでした。

この本、ほとんどが岡本啓子さんのデザインで、風工房さんのデザインがちょこっと。


まあ素敵な訳ですよね。

編みたい作品がいっぱいつまっているので、他にも編んでみようと思いますニコニコ