自家製 ちらし寿司&海鮮ちらし | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

突然ちらし寿司が食べたくなった。



前日の仕込み。久し振りに作ったが、散らす具材の味付けがそれぞれ違うので、基本的には大人数向けの料理だと思う。米を洗い冷蔵庫に。


翌朝。サヤエンドウを茹で、薄焼き卵を切って錦糸卵を作り、ようやく事前準備が完了。124の寿司酢で酢飯を作り、好みに具材を合わせれば完成。



本当はピクニック用だったのだが、体調を崩してしまい家で食べることにした。全体を混ぜ合わせて小皿に移し、頂く。



椎茸以外がかなり余ったので、体調が戻った午後、公園近くのスーパーで刺身の盛り合わせと生椎茸を購入。


バラ園@靭公園


春バラの季節は終わっているが、まだ少し咲いていた。


椎茸の含め煮を追加で作り、



海鮮ちらしに。



復調したからだろうか、異様に美味しい。