富士山@三保の松原 | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

JR在来線で清水駅まで行き、そこから水上バスに搭乗。三保の松原の北端を目指しながら、富士山を楽しめるのだそう。



思っていたよりも船が小さい。総定員は約40名、幸いギリギリでデッキ側に着席できた。


富士山とゆりかもめ


普段より「ゆりかもめ」という言葉に馴染みはあるが、実物を見るのは初めてかもしれない。


富士山と三保の松原


この裏側に54,000本の松が立ち並ぶ、長い海浜が広がっている。距離にすると7kmもあるらしい。


御穂(みほ)神社



神を迎える役割を持つ御穂神社の、鎮守の杜が三保松原なのだそう。参拝を済ませ、鳥居を背にするとそこには、


神の道


御穂神社と三保松原を結ぶ「神の道」と呼ばれる松並木が。汗ばむ陽気なので、木陰を歩くのが気持ち良い。


三保松原海岸


羽衣の松(三代目)


先代らは海に沈んだり、枯れてしまったり、この松が三代目に認定されたとのこと。神がこの松を目印に降り立ち、神の道を通って御穂神社に向かわれるらしいのだが、人が「認定」して大丈夫かとつい不粋なことを考えてしまう。


羽車神社


浜辺に小振りの神社が。御穂神社の離宮なのだそう。


松と富士山@鎌ヶ崎


この地点が、目の前の松と、遠く浮かぶ富士山のコントラストを楽しめる絶景の地なのだそう。舗装されているのが残念なので、浜まで出ようと思う。



砂浜を歩くのは大変だ。富士山に向かい必死で歩く様子を盗撮されていた。



この1枚を撮るために疲労困憊。そろそろホテルに向かおう。