都民広場@都庁前 | 温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

温室メロンの備忘録

仕事で西新宿に。都庁前駅で下車。

SOMPO美術館の辺りまではよく来るが、都庁周辺は数えるほど。2、3度目だと思う。

地上に出ると視界一面がグレー。無機質なビルが立ち並び、歩道や車道の繋がりも複雑そうで、圧迫感が半端ない。とりあえず都庁に向かって歩く。



都庁の前の広いスペースは「都民広場」と名付けられている。空はこんなに青いのに、先ほど感じた圧迫感は未だ消えない。朝の10時半の都心部に、これほど人の気配がしない場所があるのか。


都民広場を通り抜け、目的地を目指す。途中、飲食店らしきものも、木々や植物の緑もなく、無機的な空間が続く。


東京のエアーポケットに都庁はあった。