入口の手前側から見ると普通に読めるが、
逆から見るとこんな感じ。一旦停止の「止まれ」の表示と同じ原理だ。それにしてもタイトルが仰々しい。
最初に感想を書いておくと、決して悪くはないのだが、アイデアが枯渇しつつあるのかなという印象の展示会だった。お台場のボーダレスは、過去の人気作品を集結させた個展に、「無境界」のコンセプトを被せたべニューだった。
あれから5年。順路がないだとか、時間によってコンテンツが変わるだとか「見せ方」は進化?している一方で、個々のコンテンツにはあまり進化を感じない。いやむしろ尖りが失われているように感じた。
アーティストは哲学的になるのかもしれないが、アーティスト集団が、長いタイトルを好み始め、コンテンツを絞り切れなくなっているのは、ファンとしては正直不安に感じる。
②「花と人、コントロールできないけれども共に生きるーA Whole Year per Hour」
花が舞う。入場するとまず色彩のボリュームで圧倒させてくれる。設置すぐなので、フォーカスや位置ずれはまだ気にならないレベル。定番のイントロダクションではあるが、没入感が半端なく心地良い。
③「境界のない群蝶」
蝶が舞う。LEDとプロジェクションマッピングのハイブリッド。輝度やコントラストの差が気になる。他のコンテンツとの兼ね合いだろう。
④「溶解する炎」
水のミストスクリーンに、後ろからプロジェクターでマッピングしている。技術的にはよくある手法だが、チームラボらしい、驚きを感じさせてくれる作品。
⑤「永遠の今の中で連続する生と死Ⅱ」
はらはらと散りゆく花弁が美しい。とは言え、LEDにイマーシブ空間は難しそうだなとも。
⑥「Bubble Universe:実体光、光のシャボン玉、ぷるんぷるんの光、環境が生む光ーワンストローク」
タイトルは長いが、キラキラと美しい。今回の一推し作品。お台場ボーダレスのランタンは優美だったが、こちらも華やかで悪くない。
以下、お気に入りの定番2作品↓
⑦「The Way of the Sea in the Crystal World(クリスタルワールド)」
⑧「人々のための岩に憑依する滝」
チームラボの金字塔的な作品だと思う。この後にはカンテラやPlanetsのバルーンや、あるいは先ほどのぷるん玉あたりが続くのだろう。普通に写真を撮れば、それだけで絵になる。
⑨「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス:境界を越えて飛ぶ」
カラスが乱入し去ってゆく。ボーダレスだ。
⑩「マイクロコスモスーぷるんぷるんの光」
以前、これのコンセプトモデルをどこかで見た記憶がある。海外の会社の実験室だったような。コラボ作品かな。
以下、その他の作品。
「花と共に生きる動物たちⅡ」
目が回る。真っ直ぐに歩けない。
「スケッチオーシャン」